yoppa.org


immediate bitwave

Blog

プリウスに乗ってみて

教習所に通っている段階から、モチベーションを高めるためにカーセンサーなどで中古車を調べていたのだけど、免許を取得した次の日にあらかじめ目をつけていた2009年型のプリウスの中古を購入してしまった。トヨタの純正ディーラーが販売している中古で、3年のサポート付きで50万円ちょっと。まあお買い得だったのでは。

「なぜプリウス?」とよくきかれるのだけど、一つは教習車がプリウスで慣れていたこと、さらに既に家で奥さんがマツダデミオに乗っているので、同じようなサイズのコンパクトカーを買っても役割がかぶるという理由だ。あと、車に詳しくないので有名な車種しか知らないという理由も大きい。

1ヶ月半くらい乗ってみた感想は、車や運転にあまりこだわりが無い人の実用的な生活の足としては最高の車、という感じだ。と言っても比較対象はデミオだけなんだけど。

デミオと比べると、プリウスは誰が乗っても穏かに発進し、ブレーキも効きが良く、コーナリングも楽ちん。市街地を無難に運転するには何の問題もない。最初は幅がデミオより若干広いので怖かったが、徐々に慣れてきた。

逆にネットで検索すると出てくる「プリウスミサイル」とか「プリウスロケット」が何故発生するのか疑問だ。床にくっつくくらいアクセルを思い切り踏んだまま数秒維持しないとロケットダッシュはしないんじゃないかと思う。それくらい踏み込んだ時に急加速するのはオートマ車全般の特性だし、そうじゃないと高速で合流できないし… いろいろ疑問。街中でプリウスに乗っていて頻繁に同じ型のプリウスに乗っている人とすれ違う。かなりの割合が老人なので、その影響もあるのかなあという個人的な感想。

とはいえ、加速がとても静かなので、まめにスピードメーターを確認していない気づかない間にけっこうスピードが出ていたりする。ここは気をつけないとという感じ。

あと、依然として駐車は苦手。練習あるのみ。

普段は家と大学の10分程度の往復くらいにしか使っていないのだけど、週末に伊香保方面などに出掛けてみると、新鮮で楽しい。やはり自転車とは行動範囲が違う。

そして、評判通り燃費は良い。ちゃんと計測したわけではないけど、フロントパネルの表示を信じるなら、20km/Lちょっとくらいはコンスタントに出てる。

丈夫で故障しずらい車らしいので、あと3〜5年くらいは乗っていければと。