Blog
ハイテクと知覚
ニコンがフィルムカメラ撤退(産経新聞)。
あらー、びっくり。記事中の「フィルムカメラは既に全体の売上高の2%程度しかない」という箇所にさらに驚く。
銀塩カメラも近い将来CDに対するレコードのような存在になるのかもしれない。そうするとまた「フィルムの発色は、デジタルじゃ再現できないんだよ」的な議論が巻き起こりそうだ。音にしても色にしても、最終的には知覚に関する問題なので、いくらデジタル側のスペックが向上しても、「やっぱり違うんだよ、見れば(聴けば)わかる」という議論になるといつまでも結論は出なさそう。デジタルのほうが圧倒的に編集や保存などの取り扱いが楽なのは確かだけど。
話題が変わるが、ついに待望のIntel搭載Macの第一弾が出た。MacBook ProとiMac。Appleが今度はどんな斬新なデザインを出してくるのかワクワクしてたら、ありゃりゃ、全然変ってないじゃんか!PowerBookから続くアルミのデザインは嫌いじゃないからまあいいんだけど。それにしても、Intel乗りかえたのに、2.54 kg。重いなあ。Appleから軽いノートが出たら、すぐにでも買い替えるのに…。週に2回はPowerBookを持って辺鄙な土地にある大学まで西へ東へと通勤する身としては深刻な問題だ。
とりあえず、AppleStoreでiLifeとiWorkをポチッと予約。