yoppa.org


immediate bitwave

Blog

50歳

50歳になってしまった。

この50年間、特に大病することもなく、大きな事故や事件にも巻き込まれずに過ごしてこられたのは本当にラッキーだった。

この10年ほど誕生日の度に年齢を倍にしてみているのだが、ついに倍にすると100歳。絶対に死んでる。人生の折り返し地点はとうに過ぎて、後半戦の真っ只中にいることを実感する。あと10年で60歳 (還暦!!) 。どんどん月日が経つ感覚が加速しているので、きっとあっという間に10年経ってしまうのだろうな…

ここしばらく、3年前に前橋に引越してきてから、仕事も生活も一変してバタバタな日々だったのだけど、ようやく今年度に入って徐々にペースが掴めてきたような気がする。前橋の地理も徐々に分かってきた。去年運転免許も取って、行動半径も拡がった。

ここ数年は自分の名前を出して作品を発表する機会が増えて、とにかく嬉しい。20〜30代の頃、下請け仕事で頑張っても全然名前が表に出ず、悶々としていた日々が徐々に報われてきた気がする。

最近同業者で活躍している人達は、圧倒的に年下の世代が多くなった。いつまで自分も続けられるのか分からないけど、たまたま運良く大学の教員という立場になれたので、最大限に活用しつつこの先10年面白いことをやっていきたい。