yoppa.org


Blog

とがった若者

自分がまだ20代だった頃、ちょっと生意気な感じのとがった風の若者がおじさん達にウケるのは何故なんだろうと思っていた。自分は全くとがったところのない凡庸な(生意気ではあった)若者だったので、なんだか解せない部分があった。

いざ自分が50代に突入してみると、あれって、ちょっとお金や権力を手にしたおじさん達が、まだ自分が若くとがっているんだぞ、まだオワコンじゃないぞ、ということを誇示するための手段なんだなあという気がする。食が細った老人が若者に沢山ご飯を奢って、その食べっぷりを眺めるみたいな。

おじさんにフックアップされたとがった若者の多くは強力なバックアップのもと若くして成功する。しかし、歳をとるにつれて20代のキャラクターのままでは苦しくなってくる。バックアップしたくれたおじさん達はリタイアして退場していく。人によってはそれでも無理して徐々にしんどい感じになる人もいれば、年齢とともにゆるやかにキャラクターを変えて適応していく人もいる。

逆に若い頃はおじさんウケの悪い理屈っぽく地味な若者が、20〜30代に力を蓄えて中年以降になって突然輝き出すこともある。そういう人は強いなあと最近感じる。

まあ、人生いろいろ。