yoppa.org


immediate bitwave

Blog

失意體前屈

「恵方巻」って、ここ数年で急に節分の風物詩として聞くようになった。小さい頃、そんなことやっている家って近所ではなかったように思う。

気になったので調べてみたら、Wikipediaで発見。「恵方巻」。もともとは関西方面の習慣なのか。でもやっぱり全国展開を仕掛けたのは、コンビニなのね。ふーん。Wikipediaはこうした地味なエントリーが無駄に詳細で面白い。最近のネタ切れ気味の「トリビアの泉」より、ずっと面白いんじゃなかろうか。

Wikipediaのエントリーで最近ウケたのは、中国語版の「orz (失意體前屈)」。

中国では顔が付いてたりするみたい → 囧rz

表情が絶妙。さすが漢字の国。

Atsushi Tadokoro — 03 February 2006 17:37
千葉の方の大学は、中国からの留学生が結構多いのですが、みんな普通な感じですよ。喋ってみないと気づかない事も多いですね。 それにしてもバリエーション大杉。 圙rz ← 這是老人家的面 囿rz ← 這是追追做出orz 囼rz ← 這個是沒眼睛的 囜rz ← 沒有眼和口的 圀rz ← 這是歪咀的 囶rz ← 這是無話可說的 苉rz ← 這是女的 匫rz ← 這是被人捉姦在床的表情
sukiru — 03 February 2006 17:29
中国人もそういうブラックユーモアというか自虐ネタに目覚めたのか。14年前に北京大学に短期留学した時に出会った若者は、みんな自衛隊のポスターみたいに輝ける未来を信じていた。