yoppa.org


immediate bitwave

Blog

はあちゅう力

かたるさんのハテナのエントリー「自己啓発書エイジを暫定的に応援してみる もしくはトリックスターはあちゅう」から経由して、話題沸騰?の「はあちゅう主義:小娘が何か言ってます」を読んで、やるせない気分になった。既に散々いろいろなところで批判されてるみたいだからいまさらなにも言うことないんだけど。それにしても読めば読むほどすごいわ、これ。

まあ、「日本、なんか最近情けなくない?」と思うのは個人の自由だからどうでもいいんだけど、「はあちゅう」に代表されるような意見に後押しされて、国を挙げて「若者の人間力を高めるための国民運動」とかやられると、かなり引く。サイトのトップページの写真、斜め上の視点で爽やか笑う若者達の写真がなんだか自衛隊員募集のポスターのよう。

またこの漠然とした「人間力」っていう言葉がオッサン達が喜びそうなキーワードだ。部下に対して「おまえは頭はいいのかもしらんが、俺に言わせりゃ『人間力』が足んねーんだよ」とか説教しちゃったりして。うわ、最悪。そして気がつくと「はあちゅう」みたいに、いつの間にか「人間力 = 愛国心」みたいに問題がすりかえられて、過酷な労働にも何の疑問を持たない国家の歯車になっていくのかな。やだやだ。

たどころ — 03 March 2006 17:03
あ、URLを張り忘れた。 「人間力回復講座(人間力とは大地の力)」 http://www.transpace.jp/mm-...
たどころ — 03 March 2006 17:02
「人間力とは」でググったら、凄いページがトップだった。このサイト曰く、 人間力の源泉は、大地の力である 人間力衰退の原因は、大地の力の吸収不足 人間力を回復するにはニッポンを補うこと 人間力を回復するには日本語の力に目覚めること 人間力を回復するには日本の伝統に生きること 人間力を回復するには産土の力に目覚めること だそうです。なんか地面と関係があるみたいよ。
よめ — 03 March 2006 16:58
人間力って老人力と似てるの?
たどころ — 03 March 2006 13:17
慶応の法学部二年みたいなので、まだ専攻とかはないのかな。 ブログの経歴欄からのリンク http://blog.nikkansports.co... を見ると、僕の学生時代よりは遥かに充実していることは確かかも…
かがや — 03 March 2006 11:51
ひさしぶりに「はあちゅう」という単語ききました。 学生なんだから、勉強すりゃいいのにね。この人、ナニを専攻してるんだろうか。
たどころ — 03 March 2006 10:58
かたるさんの比喩が高尚すぎて、僕には理解できてないかも… 団塊ジュニア世代なのに、自分の周りに「自己啓発書エイジ」がみあたらないのは、交友関係が偏っているのかな。
北沢 — 03 March 2006 10:28
「三浦展=エイジア」説が面白すぎます。