yoppa.org


immediate bitwave

Blog

西へ東へ

ついに今年度も大学の講義が始まり、西へ東へ移動する日々がスタート。今年度も月曜日は千葉商科大、火曜日がタマビ。久しぶりに電車に1時間以上乗ると、あー、ついに新学期だなあ、という気分になる。通勤ラッシュとは別方向なので、さほど混まないからまだマシなのだが。

千葉のほうで今年度からおなじ非常勤講師の同僚になったN君は、海老名から2時間半かけて市川まで来ているそうで、昼食時に会ったら、げっそりと疲れてた。まあ、往復5時間は長いよね…。がんばって。

タマビの講義の後、橋本でプチ打ちあげ。今年36歳になる某Y氏から衝撃の事実を知る。36歳ということは、現役で受かった大学1年生とはダブルスコアの年齢となったそうだ。うわー。

僕にしたところで、自分が大学に入った時には、彼等、彼女達がまだ2、3歳だったのかと思うと、歳をとったことをじんわりと実感する。もうジェネレーションギャップとかそういう問題じゃないよね、というオッサン臭い話でしみじみ。

ほろ酔いで帰りの電車に乗ったら、横浜線でばっちり寝すごした。ふと気づくと横浜市内の聞いたことない辺鄙な駅にいる。あわてて逆方向に乗りかえ。危うく終電を逃がしそうになった。