yoppa.org


Blog

濃い休日

土曜日、久しぶりに奥さんとぶらぶらとお出掛け。

銀座線に乗って、特にあてもなくそのまま浅草で下車。仲見世の怪しげなお土産をひやかしながら、浅草寺の境内へ。偶然お釈迦様の誕生日だったらしく「花まつり」というのをやっていた。高そうな一眼デジカメを肩から下げた、爺さん婆さんが多い。キリストの誕生日は盛りあがるのに、お釈迦様の誕生日はほとんど話題にならない。日本人の多くは仏教徒のはずなのに…。

花屋敷ですこし遊んで、昼食にお蕎麦を食べた

そのまま勢いで浜離宮行きの水上バスに乗る。ちょうど天気も良く、気持がいい。隅田川の川堤には、だいぶ散ってしまったものの桜の並木が続いており、のどかな光景。まさに「♪春のーうらーらーの、すーみーだーがーわ〜」という風情だった。

水上バスは浜離宮の裏側の船着場に到着する。船を降りると、そこはもう浜離宮の敷地内。仕事先の汐留のビルの窓から眺めたことはあったのだが、浜離宮に入園するのは初めて。芝生や木々の手入れが行き届いていて、とても綺麗。桜の花もずいぶん残っていた。ソメイヨシノだけでなく、八重桜や山桜などいろいろな種類の桜が植えられていて、ソメイヨシノのような派手さはなくても、それぞれ個性があって面白かった。

そして今度は大江戸線で新宿まで移動して、旧リキッドルームのあった場所でライブを観る。ムーンライダーズのメンバーがそれぞれ別ユニットでライブをやるというマニアックなイベント。メンバーは集結しているのに、ムーンライダーズは出ない。ギターとバイオリン+キーボードのデュオが良かった。

またまた電車で移動して、高田馬場へ。駅前広場は、あちこちでサークル名を表示したプラカードが掲げられ、新歓コンパと思しき学生の大群がたむろしていた。さすが早稲田はすごい人。ちょっとした村くらいの人口がいるんじゃないだろうか。

そこからタクシーで移動して、奥さんの知人のマンションで飲み会。

飲み会も一段落した後、部屋の電気を消して、そこのお宅にあった家庭用プラネタリウムで屋内星空鑑賞会。天の川を眺めているうちに頭が朦朧としてきて、今日一日の疲れからか、そのまま意識を失なう。結局その部屋で朝まで寝てしまった。お世話になりました。

東京のあちこちを移動する、かなり充実した一日だった。こうして一日で体験すると、東京って場所によって全然別の顔を持っているものだと実感した。