yoppa.org


Blog

あいかわらずの日常

日曜は渚音楽祭にはいかず家で次週の授業準備をしていた。夕方になり一段落。そこへちょうどいいタイミングでやましんからメールが来て、おたがい夜は暇なので溝の口で飲むことに決定。約束の時間まで2時間近く時間が余ったので、久しぶりに世田谷公園の周囲をジョギング。ううう、身体が重い。最近さらに太ったのではないかと恐れおののく。真剣にダイエットしようかな…。口だけかもしれないけど。

溝の口の改札で待合せして、やましん行き着けのタイ料理店「Koh phi phi」へ。ここのタイ料理がとにかく美味い。そして、やましんが常連さんということもあるのかもしれないが、店員さんが親切で好印象のお店。ノーマルのものより心持ち辛めに味付けしてもらった、肉と空芯菜のような野菜を辛味をきかせて炒めたものや、ティラピア一匹をまる揚げしてカレー風味で味付けした料理、お米のおこげとソーセージを炒めたものなど、普段は食べたことのない本場仕込みのタイ料理を次々とオーダーしながらクラッシュアイスを入れたジョッキでタイビールを飲む。幸せなひととき。結局11時半くらいまで飲んで、田園都市線で帰宅。そのまますぐに眠りについた。

翌朝は6時起きで、千葉商科大学@市川。今週から商経学部の授業も始まったので、1〜4限まで連続で授業。昼食を挟んで授業時間だけでも6時間。4限が終るころには長距離を走り終えたかのような妙な高揚感がある。ひと仕事終えた充足感に浸りながら1時間半かけて帰宅。しかし一日は終らない。そのまま少し休憩した後、そのまま翌日の多摩美の準備を始める。

多摩美の方は担当するのは午後のSSAW06だけなのだが、このワークショップは2限連続の授業と実習なので3時間分のネタを準備しなくてはならない。内容も専門性(特殊性?)が高くなるので、時間をかけて準備しないと当日冷や汗をかくことになる(経験済)ので、けっこう準備には時間がかかる。夕方7時頃から準備をはじめ、9時頃に夕食のため一旦休憩。食事をしたら急激に眠くなりどうしようもないので、3時間ほど睡眠。また夜中に起きだして残りの準備をする。ようやく形になりはじめる頃には窓の外は白みはじめてる。多摩美も1限(9時)までに着かねばならないので、シャワーを浴びて7時には家を出る。

講義の内容はMax/MSPの入門的な内容なので、こちらも大きなトラブルはなく、つつが無く終えた(と思う)。ワークショップの学生主催で、顔合わせの懇親会(=飲み会)を授業後にするらしく、学生から参加をしないか誘われ、一旦は「ちょっと顔を出します」と答えたのだが、さすがに疲労困憊で翌日仕事もありちょっとやらなきゃならない件もあるので、結局お断わりしてしまった。すみません。学期末には、きっと、はじけますから。意識がなくなるくらいに。