yoppa.org


Blog

Saturday Evening Post

昨晩は会社終えた後、Saturday Evening Postのライブを観に三軒茶屋のライブハウスへ。メインアクトのSaturday Evening Postの他に、CATorDIEトリオとHellというバンドの出演。会場に遅れて着いたので、CATorDIEトリオは終わる寸前の一瞬しか聞けず。一瞬聞いた感想はなかなか良い感じだったのだが、きちんと聞けなかった。残念。

会場を見渡すと、山下さんやまろんさん、そして社会の荒波に揉まれ始めたスーツ姿のウツボさんなど知人もちらほら。会場で初めてお会いする、Saturday Evening Postのリーダ(?)の齋藤紘良さんは、腰の低い、きさくな好青年といった印象。最近新しいMacを買ったとのこと。いいなあ。

次のバンドのHell、なかなか良かった。ギター2人とキーボードそしてドラムの編成で、ドローンの中から徐々にリズムやミニマルなフレーズが現れては消える。個人的にこういう空気感が好きなので、ビール片手に没入した。

そして満を持して、Saturday Evening Postの登場。実は勝手な印象で、シリアスなエレクトロ・アコースティックのユニットかと思っていたのだが、予想に反して、コミカルで楽しいアコースティックバンドだった。計算しているのかしていないのか、微妙なMCが会場を妙なムードに盛り上げる。演奏も賑やかで楽しい。僕にはボキャブラリーが無くうまく説明できないのだが、とにかく楽しく面白い良いライブだった。アンコール前の最後の曲が良かった。アンコールも終り、これで全て終りと思いきや、最後にラップトップとボーカルというユニットで再登場。今度は一転して、おだやかな漂うような演奏。これもまた良かった。どちらかというとSaturday Evening Postよりこっちの方が好きかも。

ライブ終了後、頑張って三軒茶屋から歩いて家まで帰ってみる。意外に近かった。