yoppa.org


Blog

カメラカメラカメラ

Webのお仕事で、とある場所の屋内を写真撮影する必要が出てきた。しかし、僕が持っているレンズはタムロンの300mmのズームレンズ1本のみ。これだと店内全体の様子を見渡すようなアングルは限りなく難しい。というわけで、知人から広角レンズをお借りした。しかも、三脚とレリーズまでお借りしてしまった…。ありがとうございます。広角レンズはあまり使用したことないので、家の中で撮影の練習会。絞り優先のモードにして長時間露光させると、隅々までピントがあったパンフォーカスの写真が撮れて面白い。最近、AdobeのLightroomというフォトレタッチ用のアプリケーションのβ版のダウンロードが開始されていたので、試しにLightroomで撮影した画像を処理してみる。なかなか良い使用感。さすがAdobe。しかし正式版の価格が気になる。また十数万円とかするのでしょうか。最近のWebサービスのようにずっとβ版(無料)のままだといいのに…

Atsushi Tadokoro — 19 May 2006 07:48
是非、帰国の際にはお立寄をー。夏休みには帰ってくるのですか? でも、しつこいようですが、実物はもっとしょぼいです!写真にだまされてはいけません :-)
いぬ — 19 May 2006 02:46
ああ、素敵なお部屋。あやかりたい。 来月一時帰国するのでお邪魔させてください ;)
Atsushi Tadokoro — 18 May 2006 17:00
おかげさまで、加工すれば使い物になりそうな写真は撮れました。良かった…。とりあえず、道具の充実ぶりには驚かれました :-) 見かけ倒しにならないように、ちゃんとページデザインしないと…
むらむら — 18 May 2006 16:56
どうだった、本番の撮影?
Atsushi Tadokoro — 18 May 2006 16:44
これ、広角レンズマジックで、実際はこんな広くないのですよ。あと、ちゃぶ台とか椅子とか、余計な物はフレーム外に全てどけました :-) 実物はもっとせせこましいです。
hofli — 18 May 2006 16:18
それにしても、すごく仕事のはかどりそうな部屋。うらやましいです。