yoppa.org


immediate bitwave

Blog

キャロットタワー

借りっ放しになってしまっていた、広角レンズと三脚を返却するため、夕方、三軒茶屋で待合せして受け渡し。そのまま解散するのも何なので、まあ軽くビールでも一杯、という感じに。キャロットタワー最上階の展望レストランで軽く飲む。実はキャロットタワーに登るのは初めて。座った席がちょうど渋谷側だったので、さっき歩いてきた246沿いに、三宿、池尻が望めて、さらにその先には渋谷のセルリアンタワーが見える。さらにその奥には六本木ヒルズや東京タワーなど東京名所が点在していた。いい眺め。最近のおシャレ建築雑誌業界のお話(建築に関する文章はなぜみな小難しい言葉を使うのか?など)を聞きながら、ビールを飲んだ。キャロットタワーいいかも。これからも暇なときに、ふらっと来て展望台でビールでも飲もう。レストランに入らず、展望台から景色を見るだけなら無料だし。

Atsushi Tadokoro — 02 June 2006 15:06
ネクタイをしたくないけど、Tシャツまでくだけるわけにもいかず、微妙な部分を解決する折衷案なのですね。 最近のIT系社長、楽天のミキティーさんとかmixiの人とか、みんな襟付きのYシャツにネクタイなしでスーツを羽織るスタイル多いですよね。あれもなんだか不思議な慣習ですね… あと、定年後のおじさんによく見かけられるループタイというのも不思議なアイテムです。
むらむら — 02 June 2006 15:00
スタンドカラーは、1101.comの青木さんの発言にもあるように、 3.ネクタイをしなくても良い。  (=規範に縛られたくない。「だって、このシャツ、ネクタイできないんですよー」という主張) があるのではないかと、よく聞きます。 1.はあんまり聞かないな。 でも、ネクタイと通じますね。前衛建築家は「造反有理」ですからね(笑)。そもそもの態度が。
Atsushi Tadokoro — 02 June 2006 00:05
この前、なんかまた、たち悪く酔っぱらってしまったような記憶が…すみません。あー、いつか沖縄行きたい…。
キッピーニョ — 01 June 2006 21:48
ちなみに沖縄には「キャロットアイランド」たるものがあります。 それは置いといて、こないだはタドさんと飲めて楽しかったです。 またよろしくです。
Atsushi Tadokoro — 01 June 2006 19:54
いえいえ、建築業界話、楽しかったですよー。 最近の1101新聞に、青木淳さんの対談があって、「建築家はなぜスタンドカラーを着るのか?」というイトイ氏の質問に答えていて面白かったです。曰く 1. 中国(共産主義)への憧れ。 2. ISSEY MIYAKEとの親近感 なのだそうです。ホンマかいな。 http://1101.com/architectur...
むらむら — 01 June 2006 16:07
どーも。 近所なのにあそこ使わないの勿体ない。ほんと、缶ビール買っていってもいいと思う。売店でも売ってたかも… すまん、愚痴でした。あと、最近だけじゃないよ。むかしから。