yoppa.org


Blog

別館

さくらインターネットのレンタルサーバで運営しているこのサーバーも稼動してから1年半ほど経ち、徐々に講義資料などのコンテンツも増えるに従い、思わぬところからリンクが張られていたりして、簡単に移動したり消去したりすることが難しくなってきた。このサイトは全体をNucleus CMSで構築しているのだが、Nucleusにも慣れてくるに従って、ちょっと飽きてきた。

サーバーのレンタル費といっても、たかだか年間5,000円なので、もう一つ実験用の別館を建設してもいいのかもと思いたち、もう1アカウント仮登録してみた。別館はhttp://tadokoro.sakura.ne.jp/に建設中。今回はDrupalというCMSをインストールしてみた。Spread Firefoxなどても使用しているようなので、それなりにしっかりしたシステムなのだろうという予測の元に選択。サクラのレンタルサーバ(プレミアムプラン)で問題なくインストールできた。環境はNucleusと同様にPHPとMySQLの組みあわせ。きちんとドキュメントを読めばさほど苦労もなくインストールができた。

第一印象はなかなか良さげな感触。NucleusはCMSといっても所詮はBlogツールの域を出ない印象だったが、Drupalはより本格的にサイト全体を管理できそうだ。いろいろモジュールも揃っているようなので、暇をみつけていろいろ実験していく予定。