yoppa.org


Blog

必修科目

必修漏れ、35都道県254校に 多くの科目で発覚(朝日新聞)

今って世界史が必修なのか。僕が高校生の頃は、日本史か世界史かで選択科目になっていたように記憶している。普通の感覚からすれば、受験の歴史なんてほとんどが暗記科目なんで、受験に関係しない科目なんてやってられるかって思うよな。どうせ大学に合格すれば殆どは忘れちゃうんだし。

僕が通った千葉県の某私立高校は、良く言えば自由な校風、悪くいうと放任主義な学校で、とにかく授業が少なかった。僕が選択した私立文系コース(予備校みたいだが高校のクラス分け)では、高校3年の授業は全て4限まで、つまり午前中で終りだった。あとは各自予備校に行くなり自習するなりしてね、という配慮。現実的というか、なんというか…。そのお陰で、高校3年のときには授業に「邪魔」されずに、ずいぶん楽に勉強できた。個人的にはとても感謝している。いまから思いおこすと、絶対に指導要項の科目数を満たしていないような気がする。

Atsushi Tadokoro — 01 November 2006 06:31
ここ数日で私立でも未履修が問題になってるみたいですね…僕も私立だったらある程度自由にカリキュラム決めていいじゃないかと思うのですが、そうすると「不公平だ」っていう意見もあるだろうから難しいところですね。 というか、ここまでみんなやってるなら、関係者ではきっと常識だっただろうに、なんで急に問題になるんだろう。そこがちょっと不気味です。
あらき — 01 November 2006 04:15
↑と思ったら、やり玉にあげられてました。 駄目だったみたいです。 しょぼん。
あらき — 31 October 2006 13:59
私学は、学習指導要領的なものは遵守 しなくていいような気がします。 だからこそ公立学校では進学への 不利解消のために、こういうことが 行われていたわけで…。 僕も私学だったので、カリキュラムは 超ヘンでした。
やましん@会社 — 29 October 2006 18:56
そうか、中卒ってことは、大学受験資格も無いから、我々が大学卒業したと思ってたのも幻やったんやろか。
Atsushi Tadokoro — 28 October 2006 15:35
もう、みんな中卒ー! わーい。
やましん — 28 October 2006 14:51
学歴剥奪で「高校中退」扱いになったら、嫌やなぁ。 それでなくても、私は「幼稚園中退」なのに(苦笑)
やましん — 28 October 2006 14:49
風邪の具合は大丈夫? しかし、必修漏れ、これまで普通に行われていたんやろうけど、なんで急にバレたんやろね。だれかがタレこんだんやろか。 確かにうちの高校(私立)も科目の選択は偏っていたかもしれんな。
Atsushi Tadokoro — 27 October 2006 14:09
安倍ちゃんがトチ狂って、「高校の必修科目を満たしていない者は、全員学歴剥奪だー!」とか言いだしたら、世の中パニックになりそうですね。。。:-) それにしても、最近、いじめ問題を急にクローズアップして大騒ぎしたり、今回の必修科目の件といい、政治が教育に介入するための口実作りが行われているんじゃないかと勘ぐってしまうのは僕だけでしょうか?
ivva — 27 October 2006 13:31
文部科学省によると、さかのぼって授業を受けないといけないらしいですうそです。 (-_-;)