Blog
じゃが祭り
今日は週末ということで、あまり作業はしないまま1日が過ぎてしまった…
現在滞在している場所は、ニセコヒラフスキー場の麓に拡がる、貸しコンドミニアムや別荘などが拡がる地域。空気は良いし、涼しいのだけれど、あまり周囲にお店がない。いくつか飲食店はあるものの、ハイシーズンはスキーのできる冬なので、閉まっているところが多い。また開いているところも、いわゆる「観光地価格」なので、ちょっと高め。結局自炊するのが一番良さそう。
ところが、近所に唯一あるコンビニがちょっとスーパー寄りになったような「セイコマ」ことセイコーマートというお店では、野菜や出来合いのお惣菜はあるものの、新鮮な魚介類や肉などは無い。
そんなわけで、夕方、バスに乗って隣町の倶知安町まで買い出しに。行きの路線バスは一日に3本! しかも夕方の倶知安行きの便に乗ったときには、乗客は僕一人。地元ではバスはあまり交通手段として利用されていないよう。倶知安までは、バスで20分くらい。
倶知安ではちょうど「じゃが祭り」という地元のお祭りが開催中。メイン通りでは、大道芸や阿波踊り、さらには青森のねぶた祭りのような山車が出てきたりと何でもあり。あんまり「じゃがいも」とは直接関係無くても良いみたい。良い意味でゆるくて、おおらかな感じが北海道らしい。焼き立ての帆立貝などを食べながら、のんびり見物。
祭をみた後は、メインの用事である食材の買い出し。倶知安駅のすぐ横のCoopで。想像していたより広くて、品揃えも良く、ラム肉の塊や、いかの刺身、筋子、氷下魚の干物、じゃがいもなど、僕の思い浮かべる北海道な食材を買い込んだ。
帰りは、倶知安駅からニセコヒルトンホテルを結ぶ無料送迎バスを利用。
帰宅後さっそく、いかと筋子をつまみに、ビール。美味い!!