yoppa.org


Blog

炎上マーケティング

朝青龍、白い恋人問題 -【B面】犬にかぶらせろ!

「炎上マーケティング」ってフレーズはなかなかうまい。白い恋人、朝青龍、亀田家、エリカ様。今年話題になった事件や人物を説明するキーワードかも。怒りの炎が山火事のようにどんどん周囲を巻き込みながら、焼き尽していくイメージ。ものすごいスピードと領域に一気に話題がつたわっていく。最強のバイラルマーケティング(笑) ← ライフハック(笑)。

ただ調子に乗りすぎると、亀田家やエリカ様のように本人の思惑を越え、いくら謝罪しても炎は収まらなくなってしまうのが恐い。そういえば、ちょっと前に、炎上したブログを楽しもうっていうソーシャルブックマーク「炎ジョイ」が、なんと自分自身が炎上してしまいあっけなくサービスを休止というジョークのような事件があったなあ。参考:炎上ブックマーク「炎ジョイ」、開設から2日で休止 – ITmedia News