yoppa.org


immediate bitwave

Blog

駅萌え


昨日の日記の駅つながりなのだが、いつのまにか渋谷駅が凄いことになってる。エッシャーのだまし絵みたい。

渋谷駅に限らず、都心のターミナル駅の構造はものすごい複雑になってる。普段から利用していると、いつの間にか慣れてしまうのだけれど。就職して西新宿で一人暮らしを始めた頃、新宿駅の西口から改札を通らずに東口に抜けようとして、駅構内の構造が全然わからずに30分近く迷った記憶がある。途中から方角もわからなくなって、本当に迷路に迷いこんだ気分だった。東京駅の構造なんかも、いまだに良くわからない。

「鉄ちゃん」の中には、駅萌えというジャンルもあるのだろうか。もしあるとすると、一番の人気駅はどこなんだろう。

Atsushi Tadokoro — 20 June 2008 00:03
こんなエントリー発見。 知られざる「駅ダンジョン」の世界 http://coffeewriter.com/080... 東京駅最強。
Atsushi Tadokoro — 19 June 2008 22:22
このダンジョンのような図を描いた人もすごいですよね。全ての経路が隠れないように図示するのって、かなり難しそう…。 さらに東横線が地下に潜ったら、いったいどうなるんだろうか、渋谷駅。
ivva — 19 June 2008 21:37
完全にダンジョンですね。いい冒険が出来そう。 というか未だに迷います。 新宿駅も。
Atsushi Tadokoro — 19 June 2008 18:24
逆に、いつまで降りてもホームに着かないっていうのも嫌かも。
やましん — 19 June 2008 18:13
うわー。エッシャー。階段昇ったのになぜか下の階で永遠に地上に出れない… ってのはやだなぁ。