yoppa.org


Blog

自給自足

ベランダ

昨晩、夕飯を食べながら何気なくTVを見ていたら、TV東京で「自給自足家族スペシャル」的な内容の番組をやっていて、期待せずに見ていたら意外と面白かった。

その中でも、伊豆の山奥で電気も水道もなしに自給自足の生活をしている家族がなかなか強烈だった。家主のおっさんは、仕事を転々とした後にインドを放浪し、そのまま伊豆で自給自足の生活に突入。そのまま18年間自給自足の生活をしているらしい。しかしなぜか若い奥さんがいて、しかも子沢山。子供は家で産婆さんなしに自然分娩したそうだ。煮炊きは七輪の火で行い、シャワーは沢の水。夜は暗くなったら寝る。全てが徹底している。

しかし、番組で数年後に家族を尋ねたところ、今はちゃっかり新潟の奥さんの実家を無料で譲り受け、そこそこ優雅な生活をしているのが面白かった。こだわりがあるんだか無いんだか、よくわからない。

写真は家のベランダで育成中のルッコラの苗。まだまだ、自給自足への道程は遠い。

Atsushi Tadokoro — 25 June 2008 01:58
たしかに、ルッコラものすごい勢いで生えてきますね。貧乏性なので、なかなか思い切って間引きができません…。
ようこ — 24 June 2008 10:27
ルッコラの発芽率はすごいよねー。 のーけんでは「ルッコラスプラウト」がここのところよく食卓に上がります。 そちらももう少ししたら間引きですね。