yoppa.org


Blog

Webサービスつまみ食い

このyoppa.orgは、さくらのレンタルサーバ・スタンダードを利用しているのだが、長年の蓄積でだいぶファイル容量が増えてきた。特に多摩美と千葉商科大の授業のスライド資料のPDFファイルとサンプルファイルがけっこうの容量を食っている。とはいえ、毎週着実に授業の資料は増えていくので、そろそろ何とかしないといけない。かといって、いまのyoppa.orgの他にさらにレンタルサーバを契約するのもちょっと躊躇する。

というわけで、ファイルサイズの大きなデータは極力外部のサービスを利用できないかと、いろいろ試行錯誤中。まずは、多摩美のSSAW08のスライド資料をSlideShareに置くようにしてみた。若干重いのが気になるが、なかなか便利なサービスだ。自分のスライドを閲覧した人の数がわかるのも面白い。こうしてみると、人気のあるスライドとそうでないスライドの差がけっこう激しい。今後の授業内容の方針の参考になりそう。

授業のサンプルファイルをどこに置くかはちょっと迷ったのだが、今利用しているサービスの中でいちばんファイル容量に余裕のあるiDiskに置いておくことにした。iDiskのPublicフォルダ、SafariやIEだと閲覧できるのだがFirefoxだとなぜか見えない。iDiskだけでなく.macのサービス全般、MobileMeに移行したら、もっと便利になるのだろうか。そうであって欲しい。

そして、エントリー内の図や画像に関しては、Picasaにどんどんアップするようにしてみた。サムネイルは指定サイズに縮小して貼りつけて、クリックすると拡大できるので、なかなか便利。

様々なサービスをつまみ食いした、かなりハイブリッドな環境なのだが。慣れてみるとなかなか便利。これだけのサービスが僅かな費用で利用できるのは本当にありがたい。