yoppa.org


Blog

レベルの設定

目黒川

昨日の日記に書いたように、このサイトのいろいろな所を「はてブ」対応にしてみた。当然のことながら、ほとんどの記事にはブックマークは付いていない。ほとんどブックマークされていない中で、「Flash(AS3)でcrossdomain.xml無しにクロスドメインにアクセスする」という記事に、そこそこブックマークが付いていて面白い。みんなFlashのクロスドメイン問題で苦労してるんだな、と。

来週から授業始めるので、各所の講義計画をたてているのだが、授業のレベルやボリュームの設定ってなかなか難しい。あんまり簡単すぎる授業は退屈だし、かといってあまりにハイレベルな内容にしてしまうと教えるほうも教わるほうも双方つらい。

多摩美の方は、だいたい受講者の雰囲気も想像がつくので、まあ予定は立てやすい。だからというわけではないのだが、今年度はギリギリまで攻めた内容になっている。うまくいくといいけど。

千葉商科大学もほぼ雰囲気は掴めてきたのだが、年度や授業の内容によって大分クラスの雰囲気が変化するので、なかなか読み辛い部分もある。今年は基本昨年度の授業をベースにその上に肉付けしていく予定。まあなんとかなるかな。

新任の嘉悦はまったく不明。最初は簡単めにレベル設定をしてみて、退屈そうであれば徐々に高度な内容もとりあげていこうかと思う。いったい、どんな感じでしょうかね…