yoppa.org


immediate bitwave

Blog

やせると危険?

いままでの常識を覆される調査結果。成人後5キロ以上やせると死亡率1・4倍…肥満より危険? (YOMIURI ONLINE)。

最近のメタボ撲滅の時流に完全に逆行する調査結果になってしまった。「成人後に5〜10キロ・グラム程度太るのは自然な現象」などといわれてしまうと、いままで自分を押し止めてきた心のタガが外れてしまいそうで怖い。

でもこれって、その人が成人前に何キロだったかにもよるかも。元々太ってたら(例えば自分)さらに10キロ太ったら、やっぱりまずい。もともとやせていたのに、成人してからさらにガリガリにやせようとするのは、確かに健康に悪いと思う。

また、因果関係も良くわからない。やせたから病気になったのではなくて、大病をした結果としてやせたという例も多いのではないだろうか。

まあ、いずれにしても、ほどほどが一番ということで。

Atsushi Tadokoro — 24 April 2009 13:22
草なぎくんの件、身につまされ過ぎてコメントできません…。きっと、猛烈に後悔してるんだろうな、いまごろ。 僕の場合、泥酔して道端で寝たり、転んで出血したりしてますが、幸い「脱ぐ系」の酔い方はしないので、ホントに良かったと思います。
むらむら — 24 April 2009 00:51
本日、たどころ先生からは、草なぎさん事件へのコメントがあるかと思ってた〜(笑)