yoppa.org


Blog

AR化する社会

セカイカメラ

セカイカメラ、なかなか公開されずじらされたけど、先週ようやくリリースされた。早速iPhoneにインストールして楽しんでる。初日はサーバーが大混雑でなかなか繋らず、大丈夫かと心配したが、最近は通信にも問題なく安心して使えるようになってきた。

ネットのレビューを読んでいたりしたので概略は知っていたつもりだったが、いざ実際に自分で使用してみると想像を越えて面白い。渋谷や新宿など人が集中する場所には既に大量のエアタグが貼りつけられていて、その浸透度に驚く。秋葉なんかはもっと凄いのかもしれない。iPhone 3GSだともっと面白いんだろうな…。

今後、こうしたAR的なアプローチで現実世界とリンクするアプリがiPhoneだけでなくいろいろなメディアで普及していくのかもしれない。Nintendo DSiで同じようなアプリが出たら、もっと爆発的に流行るんじゃないだろうか。

ただ、そうすると、いろいろな混乱や問題も起こりそう。例えば、ラーメン屋の店先に「ここマズい」というエアタグを貼るひとが出たり、芸能人の住むマンションの入口に「ここに○○が住んでるよ」とか。もちろん、いままでのネットでもそういった評判や裏情報はやりとりされてたんだけど、それが場所と結びついて、誰でも見られる形で公開されるというのはインパクトが違う。

個人的には、2ch的な殺伐とした世界はあまり好きではないので、うまく運用することで平和なムードが続いて欲しいと思う。たぶん頓知社内ではそうした社会的な影響についても、いろいろ議論をしているのだろうとは思うけれど。

こうした現実世界にタグを貼るというサービス、Googleストリートビューと連携するとさらに面白そう。Googleのことだから、既に着々と準備してそうな気もするが…。

写真は渋谷駅の東横線ホーム。