yoppa.org


Blog

いろいろな週末

大友良英さんの日記によると、飴屋法水さんが無事「こちら側」の世界に復帰したようです。よかったよかった。

日曜は昼はゴロゴロと昼寝してたのだが、夕方から起きだして、多摩美のSt.5のメンバー中心のイベント、「音響たまーらんど」をみに、高円寺のマーブルトロンに行った。

段々、イベント慣れしてきてるのか、入れ替えもスムーズだし演奏も堂々としていて、感心してしまう。みなさん大物になって、10年後くらいに自慢させてください。「○○ってさー、俺の教え子だったんだぜー」みたいな感じで。たいして何も教えてないけど。

夜は、奥さんが買ってきた、DVD5枚組の「ロックの歴史」をたどるドキュメンタリーを観賞。みたのは、1960年代のカウンターカルチャー真っ盛りのアメリカのロックの歴史。ボブ・ディランや、ジミ・ヘンドリクス、グレイトフル・デッド、The Who、ジャニス・ジョップリンなど。ウッド・ストックで盛りあがり、60年代の終りには、大勢がドラッグで死んでしまう。なんだか凄惨な世界だ。ロックの歴史は。