Webアニメーション
千葉商科大学 2011
2011.04.12 : 第1回:ガイダンス
2011.04.19 : 第2回:アニメーション入門 1 – アニメーションの原理、動きの表現
2011.04.27 : 第3回:イージング – アニメーションに表情をつける
2011.05.11 : 第4回:さらに高度なイージングの表現
2011.05.17 : 第5回:中間課題講評会
2011.05.25 : 第6回:ActionScript (1) – Flashにインタラクションを付加する
2011.06.01 : 第7回:ActionScript (2) – ムービークリップを操作する
2011.06.08 : 第8回:ActionScript (3) – ムービープレーヤーを作る
2011.06.15 : 第9回:ActionScript (4) – Tweenを使用したアニメーション1
2011.06.22 : 第10回:ActionScript (5) – Tweenを使用したアニメーション2
2011.07.06 : 第12回 ActionScript (6) : Tweenを使用したフィルタ効果、 動きの連鎖
2011.07.13 : 第13回 ActionScript (7) : たくさんの図形をTweenする
2011.04.19 : 第2回:アニメーション入門 1 – アニメーションの原理、動きの表現
2011.04.27 : 第3回:イージング – アニメーションに表情をつける
2011.05.11 : 第4回:さらに高度なイージングの表現
2011.05.17 : 第5回:中間課題講評会
2011.05.25 : 第6回:ActionScript (1) – Flashにインタラクションを付加する
2011.06.01 : 第7回:ActionScript (2) – ムービークリップを操作する
2011.06.08 : 第8回:ActionScript (3) – ムービープレーヤーを作る
2011.06.15 : 第9回:ActionScript (4) – Tweenを使用したアニメーション1
2011.06.22 : 第10回:ActionScript (5) – Tweenを使用したアニメーション2
2011.07.06 : 第12回 ActionScript (6) : Tweenを使用したフィルタ効果、 動きの連鎖
2011.07.13 : 第13回 ActionScript (7) : たくさんの図形をTweenする
- 千葉商科大学政策情報学部
- 担当:田所淳
- 対象年次:2・3・4年
- 春学期、水曜1限
- 単位:2
- 第8コンピュータ実習室
講義概要
この講義では、Web上で2次元のアニメーション表現をする方法について、ワークショップ形式で学びます。
Webにおけるアニメーションとは何か、どのような表現が可能なのかについて考えながら、実践的に制作方法を学んでいきます。タイムラインを使用した簡単なアニメーションから始めて、イージングによる加速・減速の表現、様々なメディア(画像、音声、動画)の活用、インタラクションを付加する方法など徐々に高度なトピックスについて学習していきます。
また、講義内では随時、過去のアニメーション作品を視聴して、アニメーションに関する理解を深めていきます。
講義ノート
- 2011.04.12 : 第1回:ガイダンス
- 2011.04.19 : 第2回:アニメーション入門 1 – アニメーションの原理、動きの表現
- 2011.04.27 : 第3回:イージング – アニメーションに表情をつける
- 2011.05.11 : 第4回:さらに高度なイージングの表現
- 2011.05.17 : 第5回:中間課題講評会
- 2011.05.25 : 第6回:ActionScript (1) – Flashにインタラクションを付加する
- 2011.06.01 : 第7回:ActionScript (2) – ムービークリップを操作する
- 2011.06.08 : 第8回:ActionScript (3) – ムービープレーヤーを作る
- 2011.06.15 : 第9回:ActionScript (4) – Tweenを使用したアニメーション1
- 2011.06.22 : 第10回:ActionScript (5) – Tweenを使用したアニメーション2
- 2011.07.06 : 第12回 ActionScript (6) : Tweenを使用したフィルタ効果、 動きの連鎖
- 2011.07.13 : 第13回 ActionScript (7) : たくさんの図形をTweenする
今後の授業予定
- アニメーションとは何か、アニメーションの歴史
- Flashの基本操作の習得
- とりあえず動かしてみる
- イージング、加速と減速
- 中間課題講評会
- インタラクションとは
- メディアを活用:画像
- メディアを活用:音声
- メディアを活用:動画
- インタラクション 1
- インタラクション 2
- インタラクション 3
- 最終プロジェクトの計画
- 最終課題の講評会