yoppa.org


芸大 – メディアアート・プログラミング I 2020

第1回 : オリエンテーション、なぜプログラミングするのか?

初回となる今回は、まず、講義全体のオリエンテーションを行います。オンラインでの講義の方法について、また講義に関する基本的な情報について説明します。次に、この講義を始めるにあたり「なぜプログラミングするのか?」という内容のイントロダクションを説明します。Casey Reasによるプログラマーの歴史の解説を参照しながら「ハイブリッド」なプログラマー像を紹介します。後半は、この講義で使用する「p5.js」というプログラミングの開発環境について、その歴史を紹介した上で、開発のための環境構築について説明していきます。

スライド資料

本日の課題

まず、この授業で使用する開発環境を準備します。各自使用しているPCで以下の作業をしてください

以上の作業をしたら、オンラインフォームに記入して提出してください。課題の提出をもって出席とします。