芸大 – メディアアート・プログラミング II 2020
openFrameworksプログラミング、はじめの一歩!
今回からいよいよopenFrameworksによるプログラミングを開始していきます。
openFrameworksではProcessingやp5.jsのように新規ファイルを生成するだけではプログラムは開始できません。様々なファイルや設定を内包したプロジェクトを生成する必要があります。まず初めに新規のプロジェクトの生成の方法について説明します。
次に、openFrameworksでまず差し当って編集していく、main.cpp、ofApp.h、ofApp.cppという3つのファイルについて解説します。また、ofAppの中にある3つの重要な関数、setup()、update()、draw()の役割についても説明していきます。
後半はいよいよプログラミングしていきます。今回は物体が直線運動する簡単なアニメーションを完成させるところまでを目標とします。
映像資料
スライド資料
本日の課題
- まずは動画資料を参考にしながら、簡単な直線運動のアニメーションを完成させる
- アニメーションのパラメータを何か変更してみる
- 速度
- 円の色
- 円の大きさ
- (応用) 動きかた
- (応用) 円の数
- 作成したプログラムのofApp.hとofApp.cppファイルを以下のアンケートフォームから送ってください
アンケートフォーム
本日の課題の提出とアンケートは以下のフォームから提出してください。