yoppa.org


immediate bitwave

芸大 – メディアアート・プログラミング II 2020

最終課題について / openFrameworksのインタラクション

Reactive Books, John Maeda, 1995 – 1999

インタラクション (Interaciton)とは英語の「 inter (〜の間に)」と「action (動作)」を合成した言葉です。つまり、インタラクションとは「人間が何かアクション (動作) をした時、そのアクションが一方通行にならず、相手側の機器やプログラムがそのアクションに反応してリアクションをする」ということを意味します。今期のクリエイティブ・コーディングの講義の最終課題はこのインタラクションをテーマにします。

今回は、openFrameworksで実現可能な最もシンプルなインタラクションの方法である、マウスとキーボードによるインタラクションを取り上げます。openFrameworksでは、通常はsetup()、update()、draw() のループの中でアニメーションを生成します。しかし、マウスやキーボードの動作によってこのループの中に割り込むことのできる「イベント」と呼ばれる関数がいろいろ用意されています。例えば、マウスポインタを動かした時や、マウスボタンを押した時、またはキーボードを押した時など、ユーザーの動作に反応するプログラムを作成することが可能となります。

映像資料

スライド資料

サンプルファイル

最終課題について

最終課題のテーマ : 「インタラクションを表現する」

インタラクションのあるopenFrameworksのスケッチを作成してください。インタラクションの手段は自由です。

  • マウス
  • キーボード
  • 映像 (カメラ)
  • ネットワーク (OSCなど)
  • …etc

1月15日の最後の講義で講評会を行います!

アンケート

授業に参加した方は以下のアンケートに回答してください。