芸大 – メディアアート・プログラミング I 2018
第8回: Sound – 音の再生と視覚化
今回は、Processingで音を扱うためのSoundライブラリーを紹介します。
Soundライブラリーは、Contributionライブラリーではなく、Processing Foundationで開発されているライブラリーで、Processingのパッケージに最初から含まれています。サウンドファイルの再生や、マイクやライン入力のキャプチャーだけでなく、音にエフェクトをかけたり、波形自体を生成したりと、サウンドに関する様々な機能が活用できます。さらに、FFTクラスを使用すると、音に含まれる周波数成分をリアルタイムに解析することが可能となります。この機能を使うことで、音の周波数成分を可視化して「音を視る」ことが可能となります。今回は、Soundライブラリーを用いたサウンドファイルの再生から、FFTを使用した音のビジュアライズまでを順番に解説していきます。
スライド資料
サンプルプログラム
// 01 サウンドの再生
import processing.sound.*;
SoundFile soundfile;
void setup() {
soundfile = new SoundFile(this, "sound.aiff");
soundfile.loop();
}
void draw(){
}
// 02 音量とスピードをマウスで変化
import processing.sound.*;
SoundFile soundfile;
void setup() {
size(800, 600);
soundfile = new SoundFile(this, "sound.aiff");
soundfile.loop();
}
void draw() {
background(0);
float rate = map(mouseX, 0, width, 0.0, 2.0);
float amp = map(mouseY, 0, height, 1.0, 0.0);
soundfile.rate(rate);
soundfile.amp(amp);
}
// 03 ディレイ
import processing.sound.*;
SoundFile soundfile;
Delay delay;
void setup() {
size(800, 600);
soundfile = new SoundFile(this, "sound.aiff");
delay = new Delay(this);
soundfile.loop();
delay.process(soundfile, 5);
}
void draw() {
background(0);
float delayTime = map(mouseY, 0, height, 0.0001, 1.0);
delay.time(delayTime);
float feedback = map(mouseX, 0, width, 0.0, 0.9);
delay.feedback(feedback);
}
//04 音量を解析
import processing.sound.*;
SoundFile soundfile;
Amplitude rms;
void setup() {
size(800, 600);
fill(0, 127, 255);
noStroke();
soundfile = new SoundFile(this, "sound.aiff");
soundfile.loop();
rms = new Amplitude(this);
rms.input(soundfile);
}
void draw() {
background(0);
float diameter = map(rms.analyze(), 0.0, 1.0, 0.0, width);
ellipse(width/2, height/2, diameter, diameter);
}
//05 音量を解析 (サウンド入力)
import processing.sound.*;
AudioIn input;
Amplitude rms;
void setup() {
size(800, 600);
fill(0, 127, 255);
noStroke();
input = new AudioIn(this, 0);
input.start();
rms = new Amplitude(this);
rms.input(input);
}
void draw() {
background(0);
float diameter = map(rms.analyze(), 0.0, 1.0, 0.0, width);
ellipse(width/2, height/2, diameter, diameter);
}
//06 FFT基本
import processing.sound.*;
AudioIn in;
FFT fft;
int bands = 1024;
float scale = 20.0;
void setup() {
size(800, 600);
in = new AudioIn(this, 0);
in.start();
fft = new FFT(this, bands);
fft.input(in);
}
void draw() {
background(0);
fft.analyze();
noFill();
stroke(255);
beginShape();
for (int i = 0; i < bands; i++) {
vertex(i * width/float(bands), height - fft.spectrum[i] * height * scale);
}
endShape();
}
//06 FFT : 明度で表現
import processing.sound.*;
AudioIn in;
FFT fft;
int bands = 128;
float scale = 5000.0;
void setup() {
size(800, 600);
noStroke();
in = new AudioIn(this, 0);
in.start();
fft = new FFT(this, bands);
fft.input(in);
}
void draw() {
background(0);
fft.analyze();
float w = width/float(bands)/2.0;
for (int i = 0; i < bands; i++) {
fill(fft.spectrum[i] * scale);
rect(width/2.0 + i * w, 0, w, height);
rect(width/2.0 - i * w, 0, w, height);
}
}
//07 FFT : 明度と色相で表現
import processing.sound.*;
AudioIn in;
FFT fft;
int bands = 128;
float scale = 5000.0;
void setup() {
size(800, 600);
colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
noStroke();
in = new AudioIn(this, 0);
in.start();
fft = new FFT(this, bands);
fft.input(in);
}
void draw() {
background(0);
fft.analyze();
float w = width/float(bands)/2.0;
for (int i = 0; i < bands; i++) {
float hue = 360/float(bands) * i;
fill(hue, 100, fft.spectrum[i] * scale);
rect(width/2.0 + i * w, 0, w, height);
rect(width/2.0 - i * w, 0, w, height);
}
}
//08 FFT : 円の大きさで表現
import processing.sound.*;
AudioIn in;
FFT fft;
int bands = 128;
float scale = 40000.0;
void setup() {
size(800, 600, P2D);
noStroke();
blendMode(ADD);
colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
in = new AudioIn(this, 0);
in.start();
fft = new FFT(this, bands);
fft.input(in);
}
void draw() {
background(0);
fft.analyze();
float w = width/float(bands)/2.0;
for (int i = 0; i < bands; i++) {
float hue = 360/float(bands) * i;
fill(hue, 100, 6);
float diameter = fft.spectrum[i] * scale;
ellipse(width/2.0 + i * w, height/2.0, diameter, diameter);
ellipse(width/2.0 - i * w, height/2.0, diameter, diameter);
}
}
//09 立方体でビジュアライズ
import processing.sound.*;
AudioIn in;
FFT fft;
int bands = 128;
float scale = 4000.0;
void setup() {
size(800, 600, P3D);
noStroke();
colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
in = new AudioIn(this, 0);
in.start();
fft = new FFT(this, bands);
fft.input(in);
}
void draw() {
blendMode(ADD);
background(0);
fft.analyze();
for (int i = 0; i < bands; i++) {
float hue = map(i, 0, bands/4.0, 0, 360);
fill(hue, 100, 100, 30);
float boxSize = map(fft.spectrum[i], 0, 1, 0, scale);
float rot = map(i, 0, bands, 0, PI*8);
pushMatrix();
translate(width/2, height/2);
rotateX(rot+frameCount/frameRate);
rotateY((rot+frameCount/frameRate)*1.2);
box(boxSize);
popMatrix();
}
}