前橋工科大学 – クリエイティブコーディング2024
TouchDesigner中級編 4 – プロジェクトの構造化
今日の内容
- オーディオビジュアルその2 : プロジェクトの構造化
- 複数の画面(シーン)を切り替える
- COMPによる構造化
- パフォーマンスモード
- 調査 : 最終発表をどんな内容にするか?
残りのスケジュール
- 0627: プロジェクトの構造
- 0704: オーディオビジュアルなVJシステム
- 休み
- 0718: 講評会 (オーディオビジュアル)
プロジェクトの構造化
複数のシーン(画面)を切り替えるには?
- 前回作成したオーディオビジュアルのプロジェクト
- 一つだけで長時間持たせるのは難しい
- 複数のシーン(モード?)を切り替えていくと飽きられない
- しかし、全ての機能を一様にネットワーク化していくと巨大なものに…
- どのように整理していくか?
- Base COMPを利用して構造化していくと便利!
複数のオブジェクトを1つにまとめる
- 前回の音の高・中・低域それぞれに反応する球を題材に
オペレーターをまとめる手順
- まとめたいオペレーターを全て選択
- 画面を右クリックしてメニュー表示
- 「Collapse Sellected」を選択
- 選択した部分が1つのBase COMPに
- 1つのCOMPにまとまった状態に!
- 名前をつけてあげると、さらに分かりやすい
まとめたBase COMPをtoxファイルに保存して再活用
toxに保存
- 1つにまとめたBase COMPをミギクリック
- メニューから「Save content .tox …」を選択
- .tox 形式でファイル保存
保存したtoxを別のプロジェクトで使用
- 新規にプロジェクト作成
- toxファイルをドラッグ&ドロップ
TOXのサンプル
以下から4種類ダウンロード
In と Out
ダブルクリックして保存したBase COMPの内部を表示
- 入出力
- In 外部からの入力
- Out 外部への出力
- TOP、SOP、CHOPそれぞれに存在
- 複数のInやOutを配置することも可能
複数のBase COMPを組合せ
- 詳細はパッチを作成しながら解説!
複数のBase COMPの切り替え
- 手動版 (keyType In CHOP + switch TOP)
複数のBase COMPの切り替え
- 自動版 (Auidoa Analysis COMPを使用して自動スイッチング)
デザイナーモードとパフォームモード
例: フルスクリーンで表示しながら操作するGUIを別ウィンドウで表示
本日のアンケート
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