前橋工科大学 – データ構造とアルゴリズム 2022
データ構造 2 : オブジェクトとオブジェクトの配列

これまでは、図形の表示やアニメーションに関係するパラメータは変数 (Veriable) や定数 (Constant) という形式で記述してきました。しかし、プログラムが複雑になるにつれて変数や定数の数はどんどん増加していき整理するのが難しくなる場合もあります。
今回はこうした事態に対処するための方法として、オブジェクト (Object) というデータ形式を用いて複数のパラメータをまとめていきます。さらには、オブジェクトの配列を使用して複数のパラメータを持ったオブジェクトを大量に生成していきます。
スライド資料
本日のプログラムの完成イメージ
アンケート
本日の授業に参加した方は、以下のアンケートに答えてください。