前橋工科大学 - デザイン演習 II 2020
「家具の映像」制作チュートリアル (2)かたちとコード / 1960〜70年代のコンピュータ・アート / Generative Gestaltung
今回も前回に引き続き「家具の映像」の制作チュートリアルを行います。
今回はまずコード (プログラム) によって「かたち」を描いてきた過去の先人達の創作の歴史を紹介していきます。1960年代から現代までコンピューターにより形態を描く試みは脈々と続いています。さらに、こうした過去のコンピューターアートを現代に蘇えらせ保存するReCodeプロジェクトを紹介します。
後半は、書籍Generative Gestaltungを取り上げます。この書籍には膨大なコードによる生成的な表現のサンプルが収録されさらにオンラインで公開されています。このコードを参考にして、オリジナルの生成的な表現に挑戦します。
スライド資料
本日の課題
- Generative GestaltungのProcessing版 (OLD) のサンプルをいろいろ実行してみる!
- 気に入ったサンプルを1つピックアップ
- そのサンプルをエディットしていろいろ変化させてみる
- オリジナルの作品へ!