前橋工科大学 – 情報処理技術の基礎 2020
第3回: 文字と書体、文章のデザイン、InkScape基本
読み手が制作されたデザインから受ける印象は、書体の種類や文字の配置によって大きく変わります。また、書体や文字の配置や大きさ行送りなどによって、文章の読み安さは大きく変化します。読み手に適切に情報を伝えるデザインを制作するには、書体の種類、書体によるイメージ、タイトルに適した書体と本文に適した書体、読み易い文章のための文字の配置方法など、様々な知識が必要です。今回は文字と書体、文章のデザインについて、InkScapeを使用しながら学んでいきます。
スライド資料
本日の課題
InkScapeを使用して、総合デザイン工学科のリーフレットを作成しましょう。
以下のZipファイルをダウンロードして展開すると、制作テンプレートとサンプルが入っています。
- 総合デザイン工学科リーフレット制作テンプレート
- 01_Template.svg – 制作テンプレート
- 02_DesignExample.svg – 完成サンプル
制作したファイルをInkScape SVG形式で保存して、以下のフォームから提出します。
※提出の際にGoogleアカウントでログインする必要があります。Googleアカウントの無い方は、以下のリンクから作成してください。