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前橋工科大学 – サウンドプログラミング(環境情報デザイン) 2020

Sonic Pi 基本3 – コード (和音) とスケール (旋法)

前回「データ構造」で解説したリストは、複数の値をひとつにまとめることができる機能でした。リストをplayのnote(音程)に用いることで、複数の異なる音階の音を同時に演奏することができました。つまり和音(chord)を演奏することが可能です。

Sonic Piでは、コードネームからその和音に含まれる音をリストとして生成する「chord」という関数が搭載されています。この機能を用いることで、コードネームを指定するだけで複雑なコード進行をプログラムで指定することが可能となります。

またchord関数とよく似た機能として、scale関数があります。scaleはスケール(旋法)を指定する関数です。スケール名を指定することで複数の音階から構成される音列を生成することが可能です。

スライド資料

サンプルコード

live_loop :list do
  play choose([52, 55, 59])
  sleep 0.25
end

# 一度に演奏
play [52, 55, 59] 

# オプションを指定して一度に演奏
play [52, 55, 59], amp: 0.3 

# 音階で指定
play [:E3, :G3, :B3] 
# リストの要素にアクセス
loop do
  play [52, 55, 59][1]
  sleep 0.25
end

# コードいろいろ
live_loop :chord do
  play chord(:C4, :major)
  sleep 1.0
  play chord(:C4, :major7)
  sleep 1.0
  play chord(:C4, :minor)
  sleep 1.0
  play chord(:C4, :minor7)
  sleep 1.0
  play chord(:C4, :dim)
  sleep 1.0
  play chord(:C4, :dim7)
  sleep 1.0
  play chord(:C4, :sus2)
  sleep 1.0
  play chord(:C4, :sus4)
  sleep 1.0
  play chord(:C4, :augmented)
  sleep 1.0
end

# カノン
live_loop :chord do
  use_synth :fm
  play chord(:C5, :M)
  sleep 1.5
  play chord(:G4, :M)
  sleep 1.5
  play chord(:A4, :m)
  sleep 1.5
  play chord(:E4, :m)
  sleep 1.5
  play chord(:F4, :M)
  sleep 1.5
  play chord(:C4, :M)
  sleep 1.5
  play chord(:F4, :M)
  sleep 1.5
  play chord(:G4, :M)
  sleep 1.5
end

# 王道進行
live_loop :chord do
  use_synth :fm
  play chord(:F4, :M7)
  sleep 1.5
  play chord(:G4, '7')
  sleep 1.5
  play chord(:E4, :m7)
  sleep 1.5
  play chord(:A4, :m)
  sleep 1.5
end

# TK進行
live_loop :chord do
  use_synth :fm
  play chord(:A4, :m)
  sleep 1.5
  play chord(:F4, :M)
  sleep 1.5
  play chord(:G4, :M)
  sleep 1.5
  play chord(:C4, :M)
  sleep 1.5
end

# カノンアルペジオ
live_loop :chord do
  play_pattern_timed chord(:C5, :major), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:G4, :major), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:A4, :minor), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:E4, :minor), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:F4, :major), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:C4, :major), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:F4, :major), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:G4, :major), 0.25
  sleep 0.5
end

# カノンアルペジオ2
live_loop :chord do
  play_pattern_timed chord(:C5, :major), [0.25, 0.5]
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:G4, :major), [0.25, 0.5]
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:A4, :minor), [0.25, 0.5]
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:E4, :minor), [0.25, 0.5]
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:F4, :major), [0.25, 0.5]
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:C4, :major), [0.25, 0.5]
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:F4, :major), [0.25, 0.5]
  sleep 0.5
  play_pattern_timed chord(:G4, :major), [0.25, 0.5]
  sleep 0.5
end

# いろいろなスケール (旋法)
live_loop :scale do
  play_pattern_timed scale(:C5, :major), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed scale(:C5, :minor), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed scale(:C5, :iwato), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed scale(:C5, :ritusen), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed scale(:C5, :diatonic), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed scale(:C5, :augmented), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed scale(:C5, :bartok), 0.25
  sleep 0.5
end

# モード
live_loop :live do
  play_pattern_timed scale(:C4, :ionian), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed scale(:D4, :dorian), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed scale(:E4, :phrygian), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed scale(:F4, :lydian), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed scale(:G4, :mixolydian), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed scale(:A4, :aeolian), 0.25
  sleep 0.5
  play_pattern_timed scale(:B4, :locrian), 0.25
  sleep 0.5
end

# スケールによる即興 1
live_loop :live do
  use_synth :prophet
  play choose(scale(:c3, :mixolydian, num_octaves: 3)),
    cutoff: rrand(60, 100)
  sleep 0.25
end

# スケールによる即興 2
live_loop :live do
  use_synth :prophet
  play scale(:C3, :ionian, num_octaves: 4).shuffle.take(3),
    cutoff: rrand(60, 100)
  sleep 0.25
end

## 複数のパートによる即興
live_loop :live do
  use_synth :prophet
  play scale(:C3, :ionian, num_octaves: 4).shuffle.take(3),
    cutoff: rrand(60, 100)
  sleep 0.25
end
live_loop :live2 do
  use_synth :fm
  play scale(:D5, :dorian, num_octaves: 2).shuffle.take(1),
    release: 0.1, cutoff: rrand(40, 100)
  sleep 0.125
end

# エフェクトをつける + 転調可能に
base = :D3
live_loop :live do
  with_fx :echo , decay: 2.0, phase: 0.75 do
    use_synth :prophet
    play scale(base, :dorian, num_octaves: 4).shuffle.take(2),
      cutoff: rrand(60, 120), release: 0.3
    sleep 0.125
  end
end
live_loop :live2 do
  with_fx :echo , decay: 2.0, phase: 0.25 do
    use_synth :fm
    play scale(base + 24, :dorian, num_octaves: 2).shuffle.take(1),
      release: 0.1, cutoff: rrand(80, 110)
    sleep 0.125
  end
end

## コードパートを付加
base = :E3
live_loop :harmony do
  with_fx :panslicer, phase: 0.25 do
    use_synth :dsaw
    play chord(base, :m7, num_octaves: 4),
      release: 3.0, cutoff: 95, amp: 1.5
    sleep 4
  end
end
live_loop :melo1 do
  with_fx :echo , decay: 1.0, phase: 0.75 do
    use_synth :prophet
    play scale(base, :dorian, num_octaves: 4).shuffle.take(2),
      cutoff: rrand(60, 120), release: 0.5
    sleep 0.125
  end
end
live_loop :melo2 do
  with_fx :echo , decay: 1.0, phase: 0.625 do
    use_synth :fm
    play scale(base + 24, :dorian, num_octaves: 2).shuffle.take(1),
      release: 0.1, cutoff: rrand(60, 90), amp: 0.7
    sleep 0.125
  end
end