Sound and Software Art 2010
2010.04.12 : イントロダクション、Max/MSP Jitter入門
2010.04.19 : Max/MSP入門2 – 様々な音響合成、サンプリング&プレイバック導入
2010.04.26 : サンプリング&プレイバック
2010.05.10 : インタフェイスについて
2010.04.19 : Max/MSP入門2 – 様々な音響合成、サンプリング&プレイバック導入
2010.04.26 : サンプリング&プレイバック
2010.05.10 : インタフェイスについて
- 多摩美術大学情報芸術コース
- 対象:2年 (選択必修)
- 前期・第1クォーター
- 月曜、3〜4限
- 206教室
この授業について
この授業では、ソフトウェアと自作デバイスを使用して自作の「楽器」を制作します。田所担当の月曜の回では、主にソフトウェアを用いた音響合成とサンプリング&プレイバックについて重点的に行い、矢坂先生担当の火曜日にArduinoというオープンハードウェアシステムを用いてデバイスの制作を行います。最終講評会では、自作楽器を使用して受講者各自がパフォーマンスします。
音響合成のためのソフトウェアは、マルチメディアのためのグラフィカルな開発環境であるMax/MSPを使用します。まずMax/MSPの基礎をしっかりと身につけた上で、Arduinoとの連携について解説し、最終的に自分だけのオリジナル楽器を設計しプログラムできるようになるところまでを目指します。
講義ノート
- 2010.04.12 : イントロダクション、Max/MSP Jitter入門
- 2010.04.19 : Max/MSP入門2 – 様々な音響合成、サンプリング&プレイバック導入
- 2010.04.26 : サンプリング&プレイバック
- 2010.05.10 : インタフェイスについて
今後の授業スケジュール
- 04/19:Max/MSPによる音響合成
- 04/26:Max/MSPによるサンプリング&プレイバック
- 05/10:インタフェイスについて、Max/MSPと外部デバイスの連携
- 05/17:個人制作プレゼンテーション
- 05/25 (※火曜日と統合):最終発表会 (自作楽器パフォーマンス)