yoppa.org


immediate bitwave

Blog

新年度開始

今年度から、多摩美、千葉商科大に加えて、嘉悦大学でも非常勤講師をすることになった。こんなに非常勤講師業ばっかりやってていいのかと、自分でもちょっと悩む部分もあるのだが、せっかくの機会なので、まずとりあえず1年間頑張ってみようかと思う。

多くの人が誤解しているのだが、非常勤講師は社会的な印象に比べてその収入は実はとても低い。もちろん、仕事の内容は刺激的で面白いのだけれど。というわけで、経済的なことを考えるとフリーランス仕事の方も引き続き目一杯やってかないと大変なことになってしまうので、こちらもこれまで以上に頑張らねば。

今年度から多摩美ではiPhoneの開発もやっていく予定なので、目下勉強中。歳をとると、新規に何かを始めるのがどんどん億劫になっていくので、こうして必要に迫られて勉強する機会があるというのは、いいことなのかもしれない。

iPhone開発、Objective-Cをプログラミングの初学者にレクチャーするのはとても大変そうでどうしたものかと思っていたのだが、先日、スーパハカーであられるH君から、iPhoneでopenframeworksを動かすことが出来るということを教えてもらった。早速調べてみたら、mobileframeworksというプロジェクトが公開されていた。試してみたところ、凄く良さげな感じ。うまく他のテクノロジーと連携していければ、いろいろ面白いことが出来そう。いいものを教えてもらった。感謝。

というわけで、またいろいろ忙しい日々が始まります…。