メディア芸術演習 VI – メディア・アート II
多摩美術大学2013年度
2013.09.08 : ガイダンス、openFrameworks入門
2013.09.15 : openFrameworks基礎 – 配列とくりかえし、ベクトルを使用したアニメーション
2013.09.29 : openFrameworks基礎 OOoF : オブジェクト指向 oF
2013.10.07 : openFrameworks アニメーションを極める 動きを生みだす様々なアルゴリズム
2013.10.12 : openFrameworks Addonを使用する
2013.10.21 : openFrameworks Addonを使う 2 – ofxOpenCVとofxCv
2013.10.28 : openFrameworks 3Dグラフィクス、OpenGL
2013.11.11 : openFrameworks 複数のシーンの管理・切替え、ofxStateMachine
2013.12.08 : openFrameworks – アプリ間の通信とタンジブルなインターフェイス openSoundControl, reacTIVision, ofxTuio
2013.09.15 : openFrameworks基礎 – 配列とくりかえし、ベクトルを使用したアニメーション
2013.09.29 : openFrameworks基礎 OOoF : オブジェクト指向 oF
2013.10.07 : openFrameworks アニメーションを極める 動きを生みだす様々なアルゴリズム
2013.10.12 : openFrameworks Addonを使用する
2013.10.21 : openFrameworks Addonを使う 2 – ofxOpenCVとofxCv
2013.10.28 : openFrameworks 3Dグラフィクス、OpenGL
2013.11.11 : openFrameworks 複数のシーンの管理・切替え、ofxStateMachine
2013.12.08 : openFrameworks – アプリ間の通信とタンジブルなインターフェイス openSoundControl, reacTIVision, ofxTuio
授業概要
- 多摩美術大学美術学部情報デザイン学科メディア芸術コース
- 月曜3〜4限
- 助手: 時里充
この授業について
この授業では、openFrameworksを用いて、メディアアート作品を制作するための実践的なスキルを演習を通じて身につけることを目標とします。
ここ数年、openFrameworksやProcessing、PureDataなどの開発フレームワークの発展に共なって、「クリエイティブ・コーディング (creative coding)」と呼ばれるコードによる表現も徐々に市民権を得てきています。こうしたコードによる表現は、メディアアートやコンピュータアートの分野で今後も重要な役割を果たしていくでしょう。
コードによる表現と一口にいっても、そのジャンルは多岐にわたります。今期のメディアアートIIでは「プロジェクション・マッピング」をテーマにして、実践的な表現のための技術とその実現のためのノウハウを学んでいきたいと考えています。プロジェクション・マッピングの分野はまだ歴史も浅く、アイデアさえあれば、世界で誰もまだやっていない表現を実現する余地が十分にあります。このワークショップを通して世界に通用する表現の技術とアイデアの獲得を目指しましょう。
マパモク/mapamok from YCAM InterLab on Vimeo.
Perfume Performance Cannes Lions International Festival of Creativity
参考図書
田所淳 斎藤あきこ『Beyond Interaction[改訂第2版] -クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド』BNN新社、2013