yoppa.org


メディアアート・プログラミング (アプリケーション開発) 2024

  • 前橋工科大学総合デザイン工学科
  • 2024年度秋学期、水曜日6時限 (18:00 – 19:30)
  • 対象年次 3
  • メディア授業 (オンデマンド) で実施
  • 担当教員: 田所淳
  • 履修条件:
    • PC (macOS、Windows、Linuxのいずれか) の基本操作について習得していること
    • macOS、Windows、LinuxのいずれかのOSがインストールされたノートPCを持参してくること

講義概要

プログラミング技術を学ぶだけでなく、現在コンピュータやコードを用いてどのような表現が行われているのか、実例を紹介しながらその表現のための実践的な技術を学ぶ。xR (VR, AR, MR)、ネットワークプログラミング、フィジカルコンピューティング、コンピュータビジョン、プロジェクションマッピング、機械学習などのトピックスを扱う。

講義ノート

  1. オリエンテーション – メディア芸術について、TouchDesigner導入
  2. TouchDesigner入門(1) – バナナを回す! 基本操作とTOPの基本
  3. TouchDesigner入門(2) – 簡単な画像処理とFeedback、Switch TOPとキーボード入力
  4. TouchDesigner入門(3) – 3DCGに挑戦しよう!
  5. TouchDesigner入門(4) – 音楽に連動させよう!
  6. TouchDesigner中級編(1) – インスタンシングとカメラワーク
  7. TouchDesigner中級編(2) – オーディオリアクティブ表現 (1)
  8. TouchDesigner中級編(3) – オーディオリアクティブ表現 (2) スペクトル解析
  9. TouchDesigner中級編(4) – パーティクル表現
  10. TouchDesigner上級編(1) – TouchDesigner + Shader (GLSL) 入門
  11. TouchDesigner上級編(2) – TouchDesigner + Shader (GLSL) 応用

提出課題・試験・成績評価の方法など

履修態度、課題提出(中間課題・最終課題)の内容を総合的に評価します。

履修上の注意

  • PC (macOS、Windowsのいずれか) の基本操作について習得していること
  • macOS、WindowsのいずれかのOSがインストールされたノートPCを持参すること