前橋工科大学 - サウンドプログラミング(環境情報デザイン) 2019
Sonic Pi 基本3 – コード (和音) とスケール (旋法)
前回「データ構造」で解説したリストは、複数の値をひとつにまとめることができる機能でした。リストをplayのnote(音程)に用いることで、複数の異なる音階の音を同時に演奏することができました。つまり和音(chord)を演奏することが可能です。
Sonic Piでは、コードネームからその和音に含まれる音をリストとして生成する「chord」という関数が搭載されています。この機能を用いることで、コードネームを指定するだけで複雑なコード進行をプログラムで指定することが可能となります。
またchord関数とよく似た機能として、scale関数があります。scaleはスケール(旋法)を指定する関数です。スケール名を指定することで複数の音階から構成される音列を生成することが可能です。
スライド資料
サンプルプログラム
base = :C3 live_loop :drums do sample :bd_haus, cutoff: 80, amp: 2.5 sleep 0.25 if one_in (4) 4.times do sample :drum_cymbal_closed, rate: 1.2 sleep 0.25/4.0 end else 2.times do sample :drum_cymbal_closed, rate: 1.2 sleep 0.25/2.0 end end end live_loop :random_bd do if one_in (3) sample :bd_haus, rate: choose([1, 2, 4]), amp: 1.5 end sleep 0.125 end live_loop :harmony do with_fx :panslicer, phase: 0.25 do use_synth :dsaw play chord(base, :m7, num_octaves: 4), release: 3.0, cutoff: 95, amp: 1.5 sleep 4 end end live_loop :live do with_fx :echo , decay: 0.5, phase: 0.75 do use_synth :prophet play scale(base, :dorian, num_octaves: 4).shuffle.take(3), cutoff: rrand(60, 120), release: 0.5 sleep 0.125 end end live_loop :live2 do with_fx :echo , decay: 0.5, phase: 0.615 do use_synth :fm play scale(base + 12, :dorian, num_octaves: 4).shuffle.take(2), release: 0.07, cutoff: rrand(80, 100), pan: rrand(-1, 1) sleep 0.125 end end