人工言語入門A I / II
千葉商科大学 2011
2011.04.12 : 第1回:ガイダンス
2011.04.19 : 第2回:プログラミング言語とは? Processing入門
2011.04.26 : 第3回:変数、くりかえし
2011.05.11 : 第4回:アニメーション基礎
2011.05.17 : 第5回: 配列、アニメーション応用、たくさんの物体を動かす
2011.05.25 : 第6回:Processingでオブジェクト指向プログラミング(1)
2011.06.01 : 第7回:Processingでオブジェクト指向プログラミング(2) – クラスの継承
2011.06.08 : 第8回:Processingライブラリの活用 (1) – OpenGLで3Dプログラミング
2011.06.15 : 第9回:Processingによる画像処理入門
2011.06.22 : 第10回:高度なモーション – バネの動きを作る、Pysics Libraryによる物理計算
2011.06.29 : 第11回:映像と音響の融合の試み、Minimの導入
2011.07.06 : 第12回:Minimによる音響の視覚化、FFTによる音響解析と可視化
2011.07.13 : 第13回:Minimによる音響の視覚化2
2011.04.19 : 第2回:プログラミング言語とは? Processing入門
2011.04.26 : 第3回:変数、くりかえし
2011.05.11 : 第4回:アニメーション基礎
2011.05.17 : 第5回: 配列、アニメーション応用、たくさんの物体を動かす
2011.05.25 : 第6回:Processingでオブジェクト指向プログラミング(1)
2011.06.01 : 第7回:Processingでオブジェクト指向プログラミング(2) – クラスの継承
2011.06.08 : 第8回:Processingライブラリの活用 (1) – OpenGLで3Dプログラミング
2011.06.15 : 第9回:Processingによる画像処理入門
2011.06.22 : 第10回:高度なモーション – バネの動きを作る、Pysics Libraryによる物理計算
2011.06.29 : 第11回:映像と音響の融合の試み、Minimの導入
2011.07.06 : 第12回:Minimによる音響の視覚化、FFTによる音響解析と可視化
2011.07.13 : 第13回:Minimによる音響の視覚化2
- 千葉商科大学政策情報学部
- 担当:田所淳
- 対象年次:2・3・4年
- 春学期、水曜3〜4限
- 単位:2
- 第2コンピュータ実習室
講義概要
この講義では、Processingというプログラミング開発環境を用いて、プログラミングの初心者を対象にした講義と演習を行います。
ProcessingとはJavaベースのオープンソースの言語/プログラム開発環境で、画像やアニメーションを用いた視覚的な表現を簡単なプログラミングで実現することが可能です。この講義ではProcessingを用いた視覚的な表現やデザインを通じて、プログラミングの基礎的な概念やその実現方法を学んでいきます。色と形態、時間と動きなど、具体的な概念や表現によって自然とプログラミング的な発想を身に付けることを目指します。
人工言語入門(A)Iでは講義を行い、その内容を人工言語入門(A)Ⅱではその内容をもとに演習を行います。履修者は両方の授業を受講する必要があります。
講義ノート
- 2011.04.12 : 第1回:ガイダンス
- 2011.04.19 : 第2回:プログラミング言語とは? Processing入門
- 2011.04.26 : 第3回:変数、くりかえし
- 2011.05.11 : 第4回:アニメーション基礎
- 2011.05.17 : 第5回: 配列、アニメーション応用、たくさんの物体を動かす
- 2011.05.25 : 第6回:Processingでオブジェクト指向プログラミング(1)
- 2011.06.01 : 第7回:Processingでオブジェクト指向プログラミング(2) – クラスの継承
- 2011.06.08 : 第8回:Processingライブラリの活用 (1) – OpenGLで3Dプログラミング
- 2011.06.15 : 第9回:Processingによる画像処理入門
- 2011.06.22 : 第10回:高度なモーション – バネの動きを作る、Pysics Libraryによる物理計算
- 2011.06.29 : 第11回:映像と音響の融合の試み、Minimの導入
- 2011.07.06 : 第12回:Minimによる音響の視覚化、FFTによる音響解析と可視化
- 2011.07.13 : 第13回:Minimによる音響の視覚化2
今後の授業予定
- プログラミング言語とは何か、簡単な形を描く
- 色について、繰り返し
- アニメーションを作る、条件分岐
- 配列、アニメーション応用
- インタラクション
- 3Dグラフィック
- オブジェクト指向プログラミング (1)
- オブジェクト指向プログラミング (2)
- オブジェクト指向プログラミング (3)
- 画像処理
- 映像処理、JMyron
- 音響処理、Ess、Sonia
- 総合制作
- 課題講評
参考文献
- 田所淳, 比嘉了, 久保田晃弘「Beyond Interactoin – メディアアートのためのopenFrameworksプログラミング入門」ビー・エヌ・エヌ新社
- 前川 峻志, 田中 孝太郎「Built with Processing 」ビー・エヌ・エヌ新社
- Casey Reas, Ben Fry “Processing: A Programming Handbook for Visual Designers and Artists” MIT Press
- Daniel Shiffman “Learning Processing: A Beginner’s Guide to Programming Images, Animation, and Interaction (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics)” Morgan Kaufmann Pub