サウンドプログラミング 2024
- 前橋工科大学建築都市環境工学群 工学デザインプログラム
- 2022年度秋学期、木曜日3時限 (12:50 – 14:20)
- 対象年次 3
- 教室:
- 担当教員: 田所淳
講義概要
プログラミングによるサウンド表現を学ぶ。ライブコーディングの環境を積極的に活用していく。開発環境として、まず前半でStrudelを用いてライブコーディングと音楽プログラミングの基礎を学び、後半はTidalCyclesを用いた本格的なライブコーディングを学ぶ。最終発表としてライブイベントを開催して発表を行う予定です。
講義ノート
- サウンドプログラミング – イントロダクション
- Strudelはじめの一歩
- Strudel 1 : 変なリズムを作ってみる – 変拍子、ポリリズム、ポリミーター
- Strudel 2 : 音符と旋律
- “Show us your screens” – ライブコーディングって何だろう?
- TidalCycles導入 – インストール
- TidalCycles基本
参考資料
- Strudel
- TidalCycles
- Alex McLeanさんによるTidalCyclesチュートリアル
参考書
- 『演奏するプログラミング、ライブコーディングの思想と実践 ―Show Us Your Screens』田所淳 (BNN新社)
- 『コンピュータ音楽―歴史・テクノロジー・アート』Curtis Roads・青柳龍也・後藤真孝 共著 (東京電機大学出版局)
- 『Pure Data -チュートリアル&リファレンス』 美山千香士(ワークスコーポレーション)
- 『Pd Recipe Book -Pure Dataではじめるサウンドプログラミング』 松村 誠一郎 (ビー・エヌ・エヌ新社)
- Scott Wilson, David Cottle, and Nick Collins. 2011. The Supercollider Book. The MIT Press.
提出課題・試験・成績評価の方法など
履修態度、課題提出(中間課題・最終課題)の内容を総合的に評価します。