yoppa.org


ゆっくりのんびり

留まることのない肥満化に対抗すべく、最近徐々に運動を始めてる。炭酸水をガブ飲みしてても仕方ないので。

土曜日は渋谷西武でスーツ作ってサイズを直したので、受け取りに行く際に、とりあえず池尻から往復歩いてみた。片道2〜3kmくらいだろうか。ちょっと歩くにはちょうど良い距離だ。帰り道の途中で小雨が降りだしたので、快適な散歩というわけにはいかなかったが。

そして今日は、世田谷公園の周囲をジョギングしてみた。ゆっくりとしたペースで6周。1周1.1kmとの表示があったので、6.6km。公園までの往復もあるので7km弱といったところか。ハアハアと呼吸がなるまではペースを上げないで、余裕のあるスピードで長時間走るのは、あまり辛くなくて良いかも。以前ジョギングしてたときは、なんか無理してペースを上げすぎてたので、途中から辛くなってやめちゃったので、今回はスピードよりも距離と時間を重視していこうかと思う。当面の目標は、世田谷公園10周かな。11km。

考えてみると、フルマラソンは今日走った距離の7倍を走るのか。うーん凄い。

日記に現在の体重を晒そうかとも思ったけど、そうすると某K君のようにプレッシャーになりそうなので、止めておく。


やっぱりビール

珍しく9時前まで会社で仕事をして、その後、表参道で奥さんと奥さんの友人夫妻と食事。スパイラルの裏にある、家具とかシステムはファミレスっぽいのだけれど11時には閉店してしまうという不思議な形態のイタリアン。ピザとかパスタとかつまみながら、ビール飲む。やっぱり炭酸水とは違う。昨日の日記は取り消し。


シュワッとしてればOK

シュワッとした水

最近、久し振りに会う人皆に「あれ?太ったんじゃない?」ってきかれる。うーむ、やっぱりやばいのかもとちょっと反省し、生活を振り返ってみる。

やっぱりどう考えても、ビールの飲みすぎが原因のような気がする。ビール自体のカロリーもあるが、ビールを飲むとどうしても油っこいカロリー過多なつまみを同時に摂取してしまう。

というわけで昨晩は食事しながら、最近コンビニでみかけるようになったクリスタルガイザーのレモン味の炭酸水を飲みながら食べてみる。あれ、意外とこれでも満足かも。要はシュワッとしてれば何でもいいのか > 自分。

結構、炭酸キツめなので2本も飲んだら満腹になって精神的満足度は十分。アルコールも入ってないので、頭もすっきり。意外といいかも。



東西に移動する日々

移動地図

今日はタマビデー。月曜と火曜で、自宅を挟んで東西に移動する。月曜日は池尻大橋から千葉県市川市、火曜日は神奈川県橋本市。地図を見てみたら、ほぼ同じ直線距離を移動していた。そういう意味では、池尻に引越したのは正解なのかもしれない。電車経路的事情は、全く考慮していないけど。

今日の多摩美は、スタジオの学生の最終課題に向けたプレゼンテーション。十数人の比較的にこじんまりしたスタジオでも全ての発表と質疑応答を途中で中休みを挟んでやると3時間以上かかった。大量に学生を抱えるスタジオは一体どうしているんだろう。大変そうだ。

今日は橋本で食事&飲みはせずに、おとなしく直帰した。家に荷物を置いた後、そのままオオゼキに行き、買い物。最近マイブームの鍋。白菜と長葱と、あと「本日のお薦め商品」だった蛎を購入。鍋にして食べた。最後は、おじやでしめ。これからの季節、鍋は美味い。


Serial ATA

毎週月曜日は、千葉商科大学の授業の日。電車に揺られること1時間半、ちょっとした小旅行気分。

今学期は3〜5限を担当しているので、全ての授業が終る頃には、窓の外は真っ暗。うら寂しい気持に浸りながら、とぼとぼと帰宅の途につく。

帰り道の途中で錦糸町を経由するので、錦糸町ヨドバシカメラでHDDドライブ購入した。G5を買った当初の計画では、旧G4のHDDを取りだして、G5に移植しようと思っていたのだが、いざ蓋を(文字通り、コンピュータの蓋を)開けてみると全く違う形状のコネクタだった。内蔵HDDといえばIDEドライブと信じきっていたのだが、最近は「シリアルATA」という規格があるらしい。仕方ないので、ヨドバシでシリアルATAのHDDドライブを追加購入する羽目になった訳だ。余った3.5インチのIDEのHDD(160GB!)を遊ばせておくのはもったいないので、FireWire接続できる、外付けケースも購入。自宅コンピュータ関係の出費がかさむ…

G5のHDD増設は異様に簡単だった。コピー機のトナー交換より簡単かもしれない。よく練られたデザインだとつくづく感心した。

250GBもHDDスペースが増大して、かなりいい気分。以前のG4のデータを早速バックアップしないと。


ふう

ようやく、テンプレート落ち着いたかな…。
OperaとIE6でもずれなくなった。(※実はまだ IE6でまだ微妙にズレがあるんだけど)。
IE5は、もう無視、知らん。


テンプレート編集

このページのテンプレート、久しぶりに変えてみた。実は仕事でつくってるページの実験も兼ねているのだけれど。
初めて、完全にスクラッチからNucleusのSkinを書いた。一から徐々に作ると、いろいろ勉強になる。設定落ち着いたら、Skinダウンロードできるようにしてみようかと思う。
それにしてもIEのCSSの解釈の馬鹿っぷりには、ほんとに困る。FireFoxやSafari、Operaではきちんと見えてるのに、IEだけ表示が崩れる。そのためにまた、いろいろCSSいじって微調整の繰り返し。
全然アップデートをしない、危険でおバカなブラウザが、いまだに大部分のシェアを独占しているという状況って、絶対健全じゃないような気がする…。


オシャレオフィス訪問

会社終った後、フリーになる前に所属していた会社、Basculeの新オフィスを初訪問。

愛宕にある、IDEEデザインによる古いオフィスビルをリノベーションしたという、めちゃくちゃカッコ良いオフィス。あまりのおシャレオフィスぶりに、最初のうちは緊張してしまった。受付の横には、なんとバーカウンター。AirMacを接続した真空管アンプから音楽が流れ、くつろぎの空間。ちょっとしたオシャレカフェのようだった。勝ち鬨オフィス(というかマンション)時代から一緒で同じくらいの時期にBasculeを辞めた知人と一緒に訪問したのだけれど、二人で、このスペースだけで以前のオフィス全体より広いんじゃないかと話してた。

オシャレオフィスのバーカウンターを囲んで、社員の方々と「もつ鍋」パーティー。なんだか社員同士がものすごく仲良しで、さらに驚いた。社員みんなでオフィスで鍋を囲むなんてすごい会社だ。以前はもっと殺伐としていたような…。あれ、僕が原因?

結局、夜中の3時過ぎまで長居してしまった。お世話になりました。


そりゃマジでヤバい

先日、千葉商科大学で授業したあと、バスに乗っていたときの出来事。

最後尾の座席に座った、男子高校生と思しき二人組が、やたら大声で喋ってた。

「まーじで俺ヤバいって。ぶっちゃけ、ヤーバいって!」

どうやら試験がやばいという話をしてるみたい。いまどき「ぶっちゃけ」もないだろうと思いつつ、なんとなく聞いていたら、どっちがよりヤバいかの競争に。終いには、ひとりが

「俺なんて、分数の割り算できねーよ。マジ、ヤバいって!」

と静かな車内で絶叫していた。

バス全体が、「うん、それはマジでヤバいと思うよ」という空気になった。