yoppa.org


ファー…モルスァ

今週の多摩美SSAW06は、ゲスト講師陣による「ベンディング入門ワークショップ」。サーキット・ベンディングとは、玩具とかチープな電子楽器の回路をわざとショートさせたり、スイッチや抵抗を追加したりして、普通に使っていたら「ありえない」音を出してしまおうという、何とも過激で危険な香り漂う創作ジャンル。今回のお題は「ファービー」のベンディング。何故かみんな満面の笑顔で、スイッチをONにしたままファービーの皮を剥ぐ。人間の隠された凶暴性が露になり、教室に不穏な空気が漂う。そこかしこで、ワークショップ参加者の笑い声と、「ファー、ファー」というファービーの悲鳴が響く。シュールすぎる光景。徐々に基盤が剥き出しになり、各々でベンディングが開始される。「ファー…ブビョスコグアー」とか「ファー…ガガビビパパパピーガーーー」と徐々にファービーが発狂して機械剥き出しの声になってく。そのうちにお亡くなりになるのもいたりして、壮絶な様相を呈していた。激戦地の野戦病院のようだった。

ワークショップはまだ続いていたのだが、後ろ髪をひかれつつ、所用のため都心にトンボ帰り。都内某所でミーティング。まだまだいろいろ不透明な状況。帰りにぼんやりと大江戸線に乗ったら逆方向のホームの電車に乗ったことに気付かず、ふとホームの標識を見たら築地市場にいてビビった。どうも最近こうしたぼんやり間抜けな行為が多い。注意力散漫なのかも。


一段落

円盤でのLTJQも無事(?)終了。来ていただいた方ありがとうございました。岩井さんの人気なのか、会場、満員電車のような劇混み状態。びっくり。色々な方に、ご挨拶できなくてすみません。

それにしても、川染さん、ツポールヌさんのぶっ飛んだパフォーマンスには圧倒されっぱなし。衝撃的でした。でも、普段の川染さんは、物静かな感じのとても親切そうな方で、パフォーマンス中の人格との落差が、二重人格なんじゃないか思うほどすごい落差。あの全てをかなぐり捨てた吹っ切れ具合は、勉強になりました。次回LTJQ7月頃また円盤ライブ実現しそうな気配。もっと精進して、より良いライブ目指しますんで、どうかご贔屓に。

懸案事項がいくつか片付いてちょうどいいタイミングで、また新たなプロジェクトに向けて始動できそう。ありがたい。


スパムコメントその後

スパンコメント問題、NP_Blacklist(ver.098jp5)というプラグインを導入してみたところ、面白いようにスパムがフィルタリングされるようになった。仕掛けておいた罠に獲物が次々とひっかかるような快感。ゴキブリホイホイ感覚。

コメントといえば、最近、大学時代の知人でブログを通してちょっとした有名人になった人がいるのだが、最近その某有名ブログのコメント欄がたびたび炎上していて、読んでいてなんだかいたたまれない気持になる。声高に主張される匿名ののコメント。何というか過剰な「正義感」に溢れていて読んでいて無性にイライラする。他人のブログのやり方について偉そうに講釈を垂れるくらいなら、自分で立ち上げて思う存分やりゃいいじゃないのと思う。

それにしても、一通りコメント欄を読んでいて、自分では全く意図していないちょっとした記述でも、それを読んで妬む人やプライドを傷つけられる人がいるんだなあと自戒を込めて思った。いつのまにか他人に恨みを買っていたりしたら恐い。かといって、どんな人が読んでも大丈夫なように、なんて気遣いながらブログを書いていたら窮屈でやってらんないし。いやがらせのコメントなんて無視すりゃいいやと思っても、いざ自分に向けて厳しいコメントが殺到すると精神的にとても辛そう。


青い稲妻

午前中に仕事しようとしたのだけれどあまりはかどらず、折角晴れていたので3時くらいから世田谷公園でランニング。フリーランスに戻ってからはコンスタントに走る時間も取れるようになり、最近は大分楽に走ることができるようになってきた。周回コースを5周(5.5Km)する。最後の1周あたりから、雨がポツポツと降り始め、あっという間に本降りに。あわてて家に引き返す。

とりあえずシャワー浴びて窓から外を見ると、外は完全に土砂降り。稲光まで。夕食の食材をオオゼキにでも買いにいこうかとも思っていたのだが、完全にやる気を削がれる。冷蔵庫の中を捜索した結果、空豆、納豆、海苔をおかずにご飯という、なんだか超ヘルシーメニューになってしまった。みそ汁くらい作ろうかとも思ったが、面倒になったのでやめ。その代わり空豆は塩ゆでではなく、ガスコンロの魚用のグリルで焼いてみた。焼き空豆。これがなかなかのヒット。鞘が焦げるくらいまでじっくりと炙る。すると、塩ゆでよりも味が濃縮された、風味豊かな空豆の完成。おススメ。窓の外の稲光を眺めながら、夕食。一度、近くに雷が落ちたのか、ものすごい閃光と轟音に包まれた。その瞬間、表の通りから「ギャー!」という梅図かずおの漫画のような子供の悲鳴が聞こえた。そういや、雷って怖かったよな。子供の頃は。

最近流行っているらしい「日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)」というのをやってみた。

  • 政治的な右・左度(保守・リベラル度) -5.8
  • 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -0.19
  • あなたの分類はリベラル左派です。

わーい、真っ赤っか。


コメントスパム

最近このブログに大量のコメントスパムが殺到して、かなりイヤな感じ。一日30コぐらい来てるんじゃないだろうか。ほんとにやめてほしい。そんな非常識な奴らには、しょうこおねえさんの「スプー」をお見舞いしてやる!

動画はこちら


成功のイメージ

フリー仕事始めのとある小規模なWebサイトの制作も公開の目処がついて、とりあえずは一段落。いまの程度の仕事量だとストレスも全然ないし自宅で出来るので朝のラッシュとも無縁で良い感じ。しかし、この収入では新築マンションを買うような身分にはなれそうもない。買う気もないけどね。IT企業でWebサービスを一発ヒットさせて大金を手に入れて、六本木ヒルズ近辺の高層マンションで優雅に暮らすという「成功者」のイメージも、10年後にふりかえるとずいぶん滑稽なものなのかもしれない。いまバブル時代を振り返るとジュリアナで扇子もって踊り狂ってた間抜けなイメージしか記憶されてないみたいに。

写真は家の窓からの夜景。広角レンズでの長時間露光、おもろい。中古で安い広角レンズ買ってみようかな。


ほめごろし

町山さんのブログにとりあげられていた、アメリカのコメディアンのスティーブン・コルベア、すごく面白い。FOXニュースなんかの保守系ニュースキャスターのパロディー。完全にギャグでブッシュを誉め殺していたのに、何を間違えたかホワイトハウスの晩餐会に招かれてしまって、ここでも痛烈な誉め殺し。すぐ横には本人がいるというのに…。すばらしい。

スピーチの詳細は町山さんの4月29日のコラムを参照してみてください。スピーチのビデオはこちら

Youtubeで検索してみたら、コルベアのスピーチを見守るブッシュのリアクション映像を発見。これがまた、面白い。最初は笑ってみせる余裕があるのだが、徐々に怒りで顔がピクピクと硬ばっていく。最後は「殺すぞコラ」ってな表情で睨みつけてます。ほんと勇気あるわ、コルベアさん。


カメラカメラカメラ

Webのお仕事で、とある場所の屋内を写真撮影する必要が出てきた。しかし、僕が持っているレンズはタムロンの300mmのズームレンズ1本のみ。これだと店内全体の様子を見渡すようなアングルは限りなく難しい。というわけで、知人から広角レンズをお借りした。しかも、三脚とレリーズまでお借りしてしまった…。ありがとうございます。広角レンズはあまり使用したことないので、家の中で撮影の練習会。絞り優先のモードにして長時間露光させると、隅々までピントがあったパンフォーカスの写真が撮れて面白い。最近、AdobeのLightroomというフォトレタッチ用のアプリケーションのβ版のダウンロードが開始されていたので、試しにLightroomで撮影した画像を処理してみる。なかなか良い使用感。さすがAdobe。しかし正式版の価格が気になる。また十数万円とかするのでしょうか。最近のWebサービスのようにずっとβ版(無料)のままだといいのに…


理想の上司?

理想の上司は古田敦也と黒木瞳(朝日新聞)。

まあ古田の方はなんとなくわかる。でも、黒木瞳が理想の上司って一体…。僕は、絶対やだけどなあ。なんだか、めんどくさそうで。女性の2位は天海祐希、3位は篠原涼子。えー。理解不能。要は見た目が良ければいいってこと? 上司との変な関係を期待し過ぎなのでは…。

写真は街でみかけたDOB君(嘘)。


地味作業

夜、作成を担当させていただいたWebデザインの仕事をコツコツと進める。最近はレイアウトやデザイン要素にできるだけCSSを用いて、HTMLはWebの標準に準拠するように作成している。HTMLはもちろん手打ち! Emacsを”XHTML-mode”にしてコツコツと入力してます。まあでも、こういうのって、半分は自己満足というか単なる変なこだわりなんだけどね。見た目はDreamweaverでテーブル組みしても、ぜんぜん変わらないし…。それにしても頭にくるのがIEのおバカさ加減。CSSの理解が他のブラウザに比べて貧弱すぎる。IEのシェアが数パーセントだったら速攻で無視したいのに、大半の人はこのおバカなダサダサブラウザで見てるんだよな。最悪。文字汚いし。HTMLの冒頭ににXMLの宣言(&lt?xml version=”1.0″ encoding=”Shift_JIS”?> みたいなやつ)を入れると、IEのレイアウトが突然ガタガタになるんだけど、これは「仕様」なんでしょうか?

写真は最近の仕事机の様子。写真のほうが、実際よりカッコ良くみえる…。