yoppa.org


トーキョウ・オリンピック

いまさら、東京にオリンピックを誘致してこようという理由が全然わからない。オリンピック誘致を口実に、また無駄金をジャブジャブ使おうという魂胆なのか。「イン博」どころの規模じゃないもんな。でも、日本育ちの大学教授に対して「怪しげな外国人」とか平気で言っちゃう知事がいる限り、世界から支持されるのは絶望的だと思う。というか「石原慎太郎だからな…」みたいな感じでスルーされているけど、よく考えると、とんでもない差別発言だよな。冗談にしてもひどい。

いわゆるネット右翼って、単なる陰謀史観なんじゃないか、という考察、「はあちゅうのおかげでなんかわかった気がするよ(【B面】犬にかぶらせろ)」。面白い。結構ホントにそうなのかもね。それにしても、はあちゅうさんは定期的に注目エントリを提供するのがある意味すごい。


沖縄にて

中村家

北中城村にある、280年前の住宅「中村家」。外は日差しが刺すような暑さだったのだが、家の中は風通しが良く、快適だった。

沖縄の写真をいくつかFlickrにアップしてみた。


沖縄

金曜の夕方から沖縄旅行中。きっぺいさんはじめ、沖縄のすばらしい人たちに案内してもらって、店をはしごしながら美味しい料理たべつつ、オリオンビールを飲む。最高!

昨日は那覇から高速船で40分ほど移動して、渡嘉敷島という離島ツアー。生まれてはじめてみる信じられないくらい透明な海と、珊瑚礁に感激。シュノーケリングをつけて海中を散策すると、目の前でリアル・ファインディングニモの世界が広がってた。人生30年以上生きてても、まだまだ知らない世界が沢山あるものだとしみじみ思った。コンピュータのモニターを通しての世界ばかりじゃなく、やっぱりたまにはリアルな体験をしないと。

今日はレンタカーを借りて、これから沖縄各所を車で周る予定。この記事をホテルのロビーから投稿してます。



暑い…

今日は一日部屋でクーラーつけっぱなし。ここまで暑いと、クーラーなしでは頭が働かない。

重慶で過去最高の44.5度 中国、深刻な猛暑続く(朝日新聞)。想像しただけでげんなりする気温だ…。外にフライパンを置いてしばらく放置した後、そこに卵を割って落としたら、目玉焼きができそう。


強制終了

朝から仕事してたら、突然Macがシャットダウン。あれ、ブレーカー落ちたかなと思って配電盤を見たが、どこも落ちてない。あれー、と思って玄関のドアを開けて外を見たらエレベータ停止。あらら、停電だ。246の信号まで停止してる。かなり深刻な様子。しばらく寝転がっていても一向に復旧しない。テレビもラジオもインターネットも出来ないので、情報の入手手段がない。唯一の通信手段の携帯電話で実家に連絡してかなり広範囲の停電と知る。こりゃしばらくどうにもならないやと思い、とりあえず池尻大橋の駅まで偵察。案の定電車は動いておらずバスで振替輸送をしているらしい。駅はやや混乱気味。これが何時間も続いたら、ちょっとしたパニック映画のようになってしまうのだろうか、といまいち現実感が湧かないまま家まで歩く。階段を9階まで上がる途中、5回くらいでふとエレベータをみたら動いてる。あれ?と外をみたら信号も復旧してた。どうやら復活したみたい。家に帰ってMac起動するものの画面が暗いまま。ありゃー、やっちゃったかもと暗澹たる気分になりながら、配線をチェック。PCとのディスプレーの切替機を介さずにモニタとMacを直結したら普通に画面が表示された。どうやら切替機がおかしくなったらしい。いまデータが飛んだらかなりヤバいところだった。朝から嫌な汗をかき通し。焦った。


G5の終焉

現在のSpec

Mac Proでちゃいましたね。

ちょうど1年前にいま使っているこのPowerMac G5を買った。当時の最速Mac。これで3年くらいはバリバリ現役でしょ、などと甘い見通しで考えていたのに、1年ですっかり過去のマシンになりつつある…。まさかIntelプロセッサに乗り換えるとは当時は考えもしなかった…。さっきsofmapの買取サービスで下取り価格を調べてみたら、172,000円とのこと。あと20万円くらい足せば、最速Intelに乗り換えられるらしい。頑張って、働かないと。


濃い一日

すっかり夏だ。せっかくいい天気なのに家に閉じ籠っているのも精神衛生上良くないので、久し振りに自転車で遠出してみることにした。タイヤにパンパンに空気を入れて、家の前の多摩川通り(246号線)を西に向って自転車を漕ぐ。最近、駐車違反の取締りが強化されたせいか、路肩に停めっぱなしの邪魔な車両が少く、自転車にとってはとても快適になってきた。それでもダンプカーや無駄にデカいベンツのRVみたいなやつとかがたまに停まってて、ぜんぶ駐禁で取締ってしまえばいいのにと思う。免許を持っていない交通弱者のひがみかもしれないが。

快適に走っているうちに、あっという間に(おそらく30分もかかっていない)二子玉川に到着。二子玉の駅の脇から入る、多摩川河川敷に設けられた公園で休憩。多摩川の水に足を浸しながら、缶ビールを1本だけ飲む。幸せ。

帰りもほぼ同じ道を引き返す。途中で通り掛った昭和女子大の前に「ユッスー・ンドゥール」という大きな文字が目に入る。どうやら敷地内にある人見記念講堂で今日コンサートがあるようだ。いままで家の近所なのに人見記念講堂に入ったことがなかったので、これはいい機会だと思い、家に着いてすぐに電話で当日券があるかどうか問合せてみる。4時から当日券が発券されるということだったので、シャワーを浴びて1時間ほど休憩した後、再度出掛ける。家から会場まではバス停2つ分。歩いても15分くらいの距離。チケットけっこう余っているようで、なかなか良い席がとれた。

しばらく近所のコンビニで時間を潰して、夕方5時にコンサート開始。ユッスーめちゃくちゃカッコ良かった。PAがあまり良くなく歌がうまく聴きとれないベストとはいえないコンディションだったのだが、それでもユッスー・ンドゥールから発散されるオーラに圧倒された。普通のコンサートホールの公演だったのだが、2曲目くらいから次々と観客がステージ前の空間に押し寄せ、スタンディングのライブハウス状態。今年参加できなかったフジロックの分を取り戻すべくずっとステージ近辺で堪能。楽しかった。

帰り道、三宿の交差点にある中華料理店でごはんを食べて、大満足で帰宅。なかなか濃い夏の一日でした。