yoppa.org


iPhoneアプリ作ってみたよ

John Maeda風。

iPhoneのSDKには、ほぼ完成した状態のプロジェクトのテンプレートがいろいろ揃っていて、それを使うとけっこうすぐにこのくらいのアプリは開発できそう。ここから先に本当に便利なアプリを作るには、まだまだ先は長そうだけど。

それにしても、iPhoneの撮影はカメラが映り込むので、難しいな…


みんな「むしゃくしゃ」してる

八王子の通り魔についてこんな記事があった。「人間関係、むしゃくしゃ」 八王子の無差別殺傷容疑者 (asahi.com)

これまで日常生活で「むしゃくしゃして」という言葉を使う人には一度もあったことがない。まあ使う人がいないとは言わないが、結構特殊な言葉なんじゃないかと思う。話し言葉としても使わなければ、書き言葉としてもほとんど見かけない。唯一、頻繁に目にする、こうしたマスコミ発表される加害者の動機以外は。

なんだか、最近読んだ、この匿名ダイアリーを思いだした。
秋葉銃刀法のウソ

きっと、「むしゃくしゃして」になる過程も同じような状況なのだろう。

警察「なんで通り魔なんてやった」
犯人「…なんというか社会における自分自身の存在が希薄となり…」
警察「うーん、それじゃわかんないや。要はむしゃくしゃしてやったんだろ?」
犯人「…いや、なんというか…心の葛藤が…」
警察「だから、むしゃくしゃしたんだろ!」
犯人「……それでいいっす」

みたいな。

警察が納得する調書を作成するというループ作業のなかで、全てが彼らに分別可能な動機に変換されてしまう。こうして、事件の動機は「むしゃくしゃしてやった」といういつもの理由として片づけられて、もしかしたら動機から得られたかもしれない今後の犯罪防止策も講じられないまま風化していく。

そして、最後に古館が眉間にしわをよせてこう言う。

「まさに現代社会の縮図と言えるのではないでしょうか。警察はキチっと対応して欲しいですね。」

「むしゃくしゃ」と双璧をなすマスコミ発表語「キチっと」については、こちらを参照 → ハリボテのような言葉に囲まれて – 深町秋生の新人日記

ちなみに、Googleで「むしゃくしゃして」で検索したら、全く同じ内容のことを書いているブログがあった。H-Yamaguchi.net: なぜ皆が皆「むしゃくしゃ」するのか


Wired VisionにSSAWの記事が

このサイトのアクセス解析 (google analytics) を見てたら、wiredvision.jpからの参照が急激に増えてる。何だろうと思ってリンク元を見てみると、なんとSSAWの記事がWired Visionのブログに取り上げられているではないですか!

人や物がねじれる映像エフェクト:実験映画『4次元』からFlashプログラミングまで – WIRED VISION

これはうれしい。自分が普段からよく読んでいるサイトからリンクされるというのは、なかなか不思議な感覚だ。

このFlashでビデオの扱いを取り上げた回は、AS2で書かれてるにもかかわらず、いまだに人気あるようで、ぼちぼちとアクセスがある。はてブも結構されている。やっぱりActionScriptを扱うとアクセスが増えるみたいだ。次に人気はProcessing関係。SuperColliderや、OpenSoundControlに関する記事はほとんど反響なし、といった感じ。


はじめてのiPhoneアプリ

できたー。

作成したアプリをiPhoneの実機確認できるようにするまでの環境設定に、結構てこずってしまった。きちんとドキュメント読まないと…。ちなみに設定はこちらのUser Guide (PDF) を参照しました。


iPhone猿

有明

iPhoneで遊ぶ週末。楽しい。

土曜日は、東京ビッグサイトでやっていたブックフェアを見学。ボイジャーのブースで、「マックエバンジェリスト」であられる大谷さんの講演があり、興味深く拝聴する。テーマはもちろんiPhoneについて。iPhoneは表向きは高機能の携帯電話として販売しているが、その実態は常時接続したインターネット端末であるという意見に激しく同意。実際に外出してみると、どこにいてもネットでちょっとした調べものができたり、暇潰しにネットサーフィンできるのはなかなか楽しい。メールもPCとほぼ同等のアプリでチェックできるので、とても便利。携帯電話としての側面は、それらを補完するひとつの機能でしかないという印象を受ける。

「iPhoneを持っている」ということが自慢になるのも、せいぜいあと1〜2週間のくらいだろうから、いまのうちに自慢しとかないと!

最近は少し時間の余裕ができたので、iPhoneアプリ開発を勉強してみようかな…


ビッグウエーブに乗ってきた

iPhone 3G

世界的なビッグウエーブに乗ってきました。疲れた…。とりあえず時系列でまとめてみる。

6:00 起床、急いで身支度をして、とりあえず三軒茶屋に行ってみる

7:00 Softbank三軒茶屋店に到着、すでに15人ほどの列が…。早くも暗雲がたちこめる。

7:10 近所にある別のSoftbankショップ(茶沢通り店)を偵察、そちらは既に整理券を配り終えて、今日中の受付は完了した模様。ガックリ。

9:30 ようやく店のシャッターが半開きになり、店員さんが整理券と確認の書類を配りはじめる。自分の分まで整理券は回ってくるのか、緊張のひととき。

9:40 なんと整理券をGet! 嬉しい!

10:00 とりあえずキャロットタワー脇のデニーズで朝食&書類に必要事項を記入。

12:00 受付開始。とりあえず店にひきかえす。

12:10 受付が劇混み…。とりあえず受付カードを引くが既に40人待ち。しかも1人あたりの手続の時間が非常に長い(20分くらい?)。ひたすら待つ。

15:30 ようやく受付。契約をして、実機を受け取る。長かった…

16:00 帰宅。アクティベートして、現在とりあえず音楽を同期中。

長かった…


世界的ですもんね、乗るしかないこのビックウエーブに

やっぱり発売日にiPhoneを欲しいなあと思いつつ、表参道に並ぶのも面倒だ。ひょっとしたら地元の地味なお店で午前中から待ったほうがいいのかもと思い、表参道以外の近所何件かの販売店(三軒茶屋店、三軒茶屋茶沢通り店、渋谷店)に電話をしてみた。

どこも対応は共通して、

  • 入荷予定:あり
  • 予約受付:できない
  • 入荷台数:公表できない

とのことでした。うーん、微妙。ちなみに渋谷店のオペレータのお姉さんの話だと、明日から3日間、表参道店は、iPhoneのみの受付にするそうで、やはりそちらに優先的に台数も振り分けわれているとのこと。やはり素直に表参道に行って、朝から並ぶのが確実なのかなあ…。


ナハ

那覇

ちょっと仕事で那覇に来てます。気温は余裕で30℃越えて、すっかり夏です。暑い…

沖縄は食事が美味くて、しかも安くて最高です。昨晩食べた、塩漬けではない生の「スクガラス」おいしかった…