yoppa.org


投票

日曜は昼過ぎに家を出て、近所の小学校 (世田谷ものつくり学校の横) の体育館で参院選の投票。東京選挙区は候補者がよりどりみどりで、投票する立場からすると面白い。結局誰に投票したかは内緒。

夜、選挙特番を観る。まあ、結局は大して波乱は起きないんじゃないのと思ってたのだが、蓋を開けてみたら大波乱で驚く。各局をザッピングしながら開票の様子を眺める。島田紳助の眼鏡がうさん臭い。そして、選挙特番の一番の見所は「敗戦の弁」ではないかと思った。


ロック v.s. パンク (芥川賞)

今年一番の衝撃的な事件。

町田康さん、「布袋寅泰さんに殴られた」と被害届提出 (朝日新聞)

事件自体も驚きだが、布袋と町田が最近一緒に音楽活動していたという事実に驚いた。記事によると事件は6月13日の夜らしい。町田康の日記でその近辺を読むと面白い。

2007/6/11
午前、原稿。午後、予定変更しH袋氏とグランドハイアットにて面談。バック後、自宅にて鶏肉料理を食したり。作詞。

2007/6/12
午前、原稿。午後、SSSに行きて作業。夜。作業終了後、H袋氏とAMLに行きて会食。バック後、気絶眠。

2007/6/14

2007/6/14
午前、病院。午後、病院。夕、安静。

2007/6/15
午前、原稿。午後、病院。安静。夜、帰房。

14日の日記の空白が、いろいろな妄想をかきたてる。さすが芥川賞作家。

追記:このページ面白いINU 町田町蔵 関学ライヴ。「おーー。パンクやパンクやー」


アポロ計画関係者の平均年齢

いろいろ忙しく更新が滞りがち。多摩美、千葉商科大ともに春学期は終了、大学関係はとりあえず一段落。多摩美のSSAW07のオープンキャンパスでの学生の発表、とても良かった。で調子に乗りすぎて打ち上げで飲み過ぎた。反省。大学に行って教えていると、学生のパワーに圧倒される機会も多い。自分が歳をとったことを実感する。そんなことを考えていたところに目に飛び込んできた記事。

もっと、若い人に任せなさい – アポロ計画はなぜ成功したか (日経ビジネス オンライン)

69年当時、アポロ計画を担っていた技術者の平均年齢は26歳だったという。

うわ、若い。今の僕が当時のアポロ計画に参加していたら (ありえない話だが) 既に年長者の部類に入っているということか。そういえば、トム・ハンクスの出演してた「アポロ13」でも管制センターで働くNASA職員、一部の指揮官を除いては、けっこう若かった。

いろいろ考えさせられる。


ライブのお知らせ

INSIGHT VISION II

新図書館のオープニングイベントと連動して、新情報デザイン棟の「お披露目」のような展覧会、INSIGHT VISION II が行われます。リンク先の展覧会ページにあるように、豪華な出品作家陣。というか情報デザイン学科全員集合! といった感じ。この展覧会の一環として、7月6日(金)に行われるイベントに、クボタカルテットの一員としてライブパフォーマンスします。興味のある方はぜひ。都心からは遠いですが…。

公式ページ:INSIGHT VISION II