yoppa.org


久しぶりの更新

ブログの更新をサボっているうちに、気がつけば、すっかり秋の気配…

久しぶりに週明けに大きな締め切りのない週末を迎えることができたので、伸び放題であった髪の毛を散髪。すっきり。美容師さんに、6月に来て以来と言われた。4ヶ月近く切ってなかっただけあって、切り終えた大量の髪の毛が足元に堆積していた。「この髪の毛を将来にとっておきたい」って冗談をいったら、「いや全然大丈夫ですよー」って言われた。

来週のからは多摩美に引き続き千葉商科大の新学期も始まり、フリーランス仕事と同時並行に授業準備にも追われる日々が本格的に始まる。

そういえば、最近は忙しくてiPhoneアプリ開発のお勉強もストップしたままになってしまってる。まあ、ライスワーク(食べるための仕事)を優先しないとね…。iPhoneアプリがバカ売れして、それだけで生活できたらいいけど。


フラッシャー

なんだか最近、一部でFlash制作の将来みたいのが話題になってるっぽいが、Flashを使ってますっていうのを称して「Flasher (フラッシャー) 」っていうのはやめたほがいいと思う。ちなみにOSX付属のDictionary.appによると…

flasher/flǽʃər/
名 詞

  1. ⦅略式⦆(乗り物などの)自動点滅器;それによる合図.
  2. 露出狂.

「わたし露出狂なんですよ」って自己紹介してることになっちゃうよ!


いい子

うん。
ひとりは、ワイデン&ケネディにいた。
それと、元サンアドにいた。
もうひとりは、博報堂にいて、
いまフリーになってる。
みんな、すごくいいよ。
ほんと、いい子ばっかり。

ほぼ日刊イトイ新聞 – 仲畑くんと糸井くん

まあ言葉尻をとらえているような気もしないではないが、トップクリエーターを集めてきて、その人たちを「いい子」って呼んじゃう感覚って、なんかきもち悪い。おそらく本当に親と子くらいに年齢が離れているのかもしれないが…。これって、高校野球の監督が敗戦後のインタビューで「うちの子たちは、みんな頑張ってくれました」っていうときに感じるのと同じ違和感かもしれない。まあ本人は悪気はないと思うのだけれど。

ペットの犬や猫を「うちの子」って呼ぶのも、ちょっと苦手だなあ。


インターネットとは

Google Chromeのアドレス欄に”about:internets”と入力すると、こんな隠しページが出現する。なるほど、これがGoogleの目指すインターネットの世界なのですね。ぐちゃぐちゃに入り組んでいるんだけど、よくみると、実は線は1本しかないような…。こういう凝った隠しコマンドを作るGoogleもすごいが、これを発見した人もすごいよ。いったい何を思って”about:internets”なんて入力してみたのだろう。

ネタ元はこちら。
Google Chromeのスペシャル「about:ページ」全リスト


Google社謹製ブラウザ

話題のGoogle Chrome、インストールしてみた。さすがGoogleが作ったブラウザだけあって、GMailとかGoogle ReaderとかGoogle Mapsがめちゃくちゃ速い。もう、ネイティブアプリかと思うくらい。昨日聞いた話では、Javascriptをコンパイルすることで高速化しているらしい。また、そうしたWebサービスをあたかもアプリケーションのようにデスクトップショートカットやスタートメニューに登録できてしまうので、本当にアプリケーションを立ち上げるような感覚で、Webサービスが使用できる。これは、便利。はたしてGoogle帝国の野望はどこまで続くのだろう…

もうこの際、MicrosoftはIEの開発を放棄して、別の部分に注力してもらいたい。Firefoxは無くならないでね…


あなたと違うんです

ちょっとネットで調べたところ、安倍が突然辞任したのも去年の9月12日。ほぼ1年前だった。あれから約1年が経っていると思うと、なんだか呆然とする。時間がどんどん過ぎていく。福田は結局何も成果をあげていないじゃないか無責任だ、と叩かれているが、ふりかえってみると自分もこの1年何も成果をあげていないような気もする。まあ総理大臣じゃないからいいんだけど。考えようによっては、総理大臣の職ですら嫌になったら突然放り投げてもいいという社会は、案外気楽でいいのかもしれない。現実には、そうもいかないことも多いわけだが。総理大臣と違って。