yoppa.org



オンエアー

ustreamを利用した、SSAW07の授業のネット中継の実験。アーカイブはこちらhttp://ustream.tv/channel/blab。なんだか、いつもオロオロしてるなあ…。恥ずかしい。あと画面がごちゃごちゃしていて見づらいね。客観的な視点で見ることができて、勉強になります…。



猛烈な睡魔

猛烈な眠気と戦う笠井アナ。佐々木さんが不安気に凝視してる…。こんなところでウトウトしちゃいけない!と思ってもどうにも止まらない眠気ってあるよね。


タンブラー

なんとなくtumblrのアカウントを作ってみた。

作成してみたものの、何に使えばいいのかイマイチよくわからない。とりあえずFlickrのRSSフィードを登録してみた。Nokia N73の写真は、なんだか発色が派手だ。


空位

考えてみれば、あべちゃんが入院した後、誰も首相代行をすることもなく空白のまま1週間たっているのに誰も困っていない。クーデーターが勃発することもなく、暴動がおこることもない。みんな普通に淡々といつも通り生活してる。そういう意味じゃ、なかなか素晴しい国なんじゃないだろうか。日本って。ひょっとして首相っていらないんじゃ…。

日本の総理大臣って、アメリカ大統領のように職務を全うできなくなった瞬間にナンバー2がすぐに代行する仕組みってないのだろうか? そもそも日本のナンバー2って誰なんだろう。官房長官? 外務大臣? そういえば、一時期、副首相っていなかったっけ?


あべちゃん

麻布十番には「あべちゃん」という煮込みやモツ焼きの美味い古い飲み屋があって、なかなか風情があって良い。などというくだらないフェイントはどうでもよくて、安倍ちゃん唐突な辞任はかなり衝撃的。第一報を聞いた与野党のいろいろな議員の「きょとん?」としたリアクションが面白かった。本当に、ほとんど事前相談せずとつぜん「やーめた」ってやったのかもしれない。ヒラのサラリーマンが会社を辞めるのにだって、そんなやり方したら大顰蹙なのに、首相をそんな辞め方ができるというのが驚きだ。

それにしても、50代にして「元首相」という肩書になってしまって、今後どんな人生になるんでしょうか。細川のお殿様みたいに突然隠居して陶芸作家になるとも思えないし、あんな辞めかたしちゃったら政治家としての将来も無さそうだし。でもまあ、考えようによっては、首相を辞めたとはいえ年収3000万以上の国会議員の立場は続くわけで、責任の無い立場で「元首相」の議員としてダラダラと余生を過ごせるのは羨ましいかも。もちろん地元の選挙民に見放されたら終わりだけど。

今となってみると、マダム・スシこと小池百合子の行動は天才的だ。


iPhone (電話ヌキ)

iPod touch

まさに電話を外したiPhone。safariも付いてる。価格もまあ許せる範囲内かも。予約しちゃおうかな…。


家からフライト

Google Earthで家から飛行してみた。これは面白い。スクリーンのキャプチャーに、Jingというのを使ってみた。ちょっと重いかも。

※追記:動画、あんまり重いので、消しました…