コメント欄、なおった
このblog、長らくコメントするとエラーが出るという不具合に悩まされていたのですが、ようやく直ったみたい。原因は管理画面での「コメントの最大値」という設定が「0」になっていたというもの。原因がわかってみると、なんとも初歩的なミス。いろいろとご不便をおかけしましたー。
このblog、長らくコメントするとエラーが出るという不具合に悩まされていたのですが、ようやく直ったみたい。原因は管理画面での「コメントの最大値」という設定が「0」になっていたというもの。原因がわかってみると、なんとも初歩的なミス。いろいろとご不便をおかけしましたー。
気付くとまた日記更新が滞り、mixi様からは「日記でマイミクシィに近況報告!」と命令が…。なんか更新しますか。
なんか最近いろいろ地味に停滞気味で、どんより日々を過ごしてます。考えてみると趣味といえるような趣味もないので、仕事以外に日常に楽しみを見出す対象がない。なんて寂しい人生。こうなったら、今からPerfumeに入門してみるか。たぶんしないけど。
それにしても、いつも世代を代表する流行トピックにことごとく乗り遅れている気がする。ガンダムに気づいたころにはTV放送は終っていたし、エヴァンゲリオンもリアルタイムで見たことないし、今回もPerfumeが気になった頃には、すっかりピークは過ぎた印象。まあ、いいんだけど。
ここ数日は、これまで多忙を理由に税金や保険関係のことなど、いろいろ手続きをサボってきたツケが一気に溜ってしまい、書類作成と事務手続き週間になってしまった。こういうことは日頃からコツコツとこなしていかないとね…。反省しました。
昨日は、作成した書類をもって、税務署と区役所を順番に訪問。幸い2つの施設は歩いて2、3分ほどの場所に集中しているので、一気に用事は片付いた。心の片隅にあったモヤモヤが晴れて、まあスッキリした。
ちょっと安心して家で授業資料の整理をしていたところに、区役所から電話が。なにか書類に不備でも…と不安になりながら応対すると、何と印鑑を窓口に忘れた模様。なんともマヌケすぎる。郵送で送ってもらえないかとお願いしたところ、印鑑は無理とのこと。まあ、そうだよな。
というわけで、今日も昼から区役所へ。何やってるんだか。印鑑を受け取り、帰りはヤケになって池尻まで歩いて帰ろうと思い、とりあえず歩きはじめたのだが、三軒茶屋で歩くのに飽きて、結局最後は電車に乗って帰ってきた。
松蔭神社から若林のあたりの、世田谷の閑静な住宅地では、そこかしこでキンモクセイの香りがして、まあまあ気持の良いプチ散歩でした。キンモクセイは、トイレの芳香剤の匂いを連想するという意見もあるみたいだけど。
ほとんとプロ野球には興味がないのだが、さすがに清原、桑田くらいは印象に残っている。二人とも今季で引退してしまい、さらに王監督も今年限りで辞めてしまうらしい。70年代前半くらいに生まれた世代にとって、自分自身の成長と一緒になって続いてきたものが、いろいろ一区切りついてきたのかなあと思った。
オヤジ臭くしんみり気分になっていたところに、緒形拳の訃報。緒形拳もべつにファンというわけではないのだけれど、ドラマや映画などで折に触れて見ていたような気がする。もう71歳になってたのか…。
僕は現在36歳なので、あと10年したら46歳なんだよなという考えが、ふと頭をよぎった。なんだかこのまま漠然と日常を過ごしていると10年なんてあっという間に経ってしまいそうな気がしてきて、軽くブルーな気分になった。先週末に多摩美iddの10周年記念パーティー(宇宙パーティー!)に行って、10年なんてあっという間のような気がしたので、そんなことを考えるのかもしれない。
ゼロ年代もいつのまにか終盤にさしかかってるし…
この先10年、どうしましょうかね…
Apple Developer Connectionで、iPhone SDK利用者のNDA(秘密保持契約)を緩和するとの発表がされていた。日本語訳は、アップル、iPhone SDKのNDAを緩和へ – iPhone・iPod touch ラボで読むことができる。
これで、ようやく、blogなどにもiPhone開発の詳細について堂々と書けるようになった。この流れを受けて、iPhone開発をしている人達が、活発に情報をネットなどに公開するようになってくると嬉しいのだけれど。
例えば、ActionScriptでわからない部分が出てきたときに、ネットで検索してヒットした個人のblogの記事で解決することがよくある。それと比較すると、iPhoneの開発情報は基本的にはADCからのオフィシャル情報しかなく、ちょっとしたTipsとか、素人がはまりやすい罠などについての情報が無さすぎた。やっぱり、集合知は偉大だな、と。
苦労して作ったものは、たとえショボいものであってもblogなんかで自慢したい。でもこれまではどこまで情報を公開していいのか確証がなく、二の足を踏んでいた。これからは堂々と自慢できる。自己顕示欲によるエネルギーって、案外バカにできない。個人的には、まだその自慢ネタが無いのが大きな問題なのだが…
これから、自分もいろいろiPhone開発について情報発信できるよう、精進します。
「個人破産 ー アメリカ経済がおかしい」。2002年放映された、NHKスペシャル。
ついに世界恐慌か、というこの時期改めて視るとかなり味わい深い。ここで登場してるカードのミニマムペイメントで消費しまくっていたアメリカ人たち、6年後の今、どんな生活してるんだろう…。