yoppa.org


誰も得してない

問題は内定取り消しより新卒偏重では – 雑種路線でいこう

本当にその通りだと思う。最近の大学生を見ていると、学部の3年生から就職活動を始めて、それから4年生の半ばまでずっとかかりきりみたいだ。なんだか学生生活の一番楽しい時期を棒にふっているようで、ちょっとかわいそうな気がする。ロスジェネ世代以降、すっかり世の中は「正社員=勝ち組」といったような雰囲気だが、これからさらに酷くなりそうな景気のせいで、この傾向がさらに強まるのかと思うと、なんだか窒息しそうな嫌な世の中だ。

このまま新卒偏重をつづけていって、いったい誰が得してるんだろう。

  • 正規雇用社員:会社を辞めたら、いまの立場を失なってしまうので意地でも辞めるわけにはいかない。無茶な業務やサービス残業も仕方なく受け入れる。プライベートな時間はほとんどなし。
  • 非正規雇用:不況になるとすぐにリストラ。給料はずっと据え置き。将来の保証なし。
  • 経営者:優秀な社員が集まらない。社員のモチベーションは下る一方。まじめな社員が鬱で退職していく。
  • 退職して逃げきった世代:将来自分達を支える世代がいない。子供がパラサイト。社会の敵扱い。

かなり暴論なような気もするが、やっぱり、だれも得していないような…。業界によっては、こうした傾向は変わりつつあるのだろうと思うけれど。


停滞してるのかも

そろそろ大学の授業も終盤にさしかかってきた。今年度はいろいろ反省すべき点が多々あり、若干ブルーになることも多い今日この頃。まあ暗くなってばかりいてもしょうがないので、現状に停滞しないで、いろいろ新たなトピックを勉強していかないと。気がつけばiPhone開発もすっかり停滞気味。受注仕事とは別に、きちんと将来に向けて、新しい知識を学んでいかないとね。

考えてみると、WWWも既に20年近く前の技術であって、現役の大学生からしてみたら既にあたりまえの存在で、それ自体には魅力がないのかもしれない。「ネットがネットが…」と鼻息荒く語っているオッサンたちを実は冷やかな視線で見ているのかも。

学生の頃、SGIのワークステーションのディスプレイで3Dのオブジェクト(ティーポット!)が動いているだけで感動したものだが、今そんなものに感動する人は少ないだろう。Max/MSPだって、その原型は20年以上前からある。SuperColliderも10歳になったし…

自分では「最新」と思っている技術も、いつのまにかずいぶん古びたものになってきている。

気付かないうちにいろいろな固定概念がこびりついてきてるのかもしれない。意識的にそういうものをとり払っていかないとまずいなあ。このままでは、ただの偏屈ジジイになってしまう。

うーむ、頑張ろう…。


寿命か口臭か

以前からコーヒーは、ほぼ毎日、徹夜仕事のときなんかは一晩で10杯くらい濃いエスプレッソを飲みまくったりしていて、もしかしたらカフェイン中毒なのかと思うくらいコーヒー摂取量が多い。さすがに体に悪いのかも、と思っていたのが、Gigazineの記事「コーヒーを飲んで長生きしよう」によると、コーヒーを飲んでいる人のほうが長生きとのこと。

これはラッキーと安心したのだが、一点冒頭に気になる一文が…

「最近、コーヒーが口臭の原因になるとして話題になっていますが」

気になってリンク先を読むと、コーヒーには食物起因の口臭は予防するものの、コーヒーそのものに口臭を引き起す原因があるらしい。

寿命をとるか、口臭予防をとるか、悩ましい問題だ。といっても、コーヒーを暴飲しているときは家に籠って徹夜作業していることが多いので、どうでもいいのかもしれない。